京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

なごみ給食

画像1
 なごみ給食の説明をしています。事前に、DVDも見て学習をしています。おいしくいただきました。

6月23日  外国語活動

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の時間は,英語を覚えることを目的とするよりも,英語を使うことで,人とコミュニケーションをとろうとすることをねらいとしています。コミュニケーションをとりたくなる場面,とらなければならない状況を意図的に作り,活動していくうちに自然と英語を使うようになっていきます。
 この時間は,ペアのお互いが色のカードを持っていて,Do you have 〜? と尋ねて、Yes.No.を答えてやり取りします。カードを集めるゲームを通して,楽しみながら何度もコミュニケーションをとっていました。

楽しみにしていました。 算数 一億までの数 3年生

 「先生,今日は2時間目が楽しみです」と朝から言っていました。2時間目は算数,今日から新しい単元の学習でした。2年生では,「千の位」まで。3年生からは「一万の位,一億までの数」を学習します。今日は,2年生のふりかえりをしたり,一万の位までの数の読み方や書き方を確認しました。テレビを見ながら,考えたことを説明したり,課題に挑戦したりととても意欲的でした。「もっと難しい問題をやってみたいです」という前向きなふりかえりもあり,算数の中での自覚的実行力も感じられました。
画像1
画像2
画像3

朝から元気に動いて体力UP!!

 火曜日と木曜日の朝休み,MSC(モーニングスポーツクラブ)を行っています。朝からみんなで体を動かして,体力の向上や走力の向上などを目標にしています。朝から体を動かすことで,集中して,朝の学習に向かえるようにもなります。とても楽しい雰囲気で練習に参加しています。
画像1
画像2
画像3

国語〜くちばしクイズ〜実践!

画像1
今回は3年生にむけて行いましたが、この後の単元はほかの学年にも紹介できるといいなと思っています。

国語〜いきものクイズ〜つづき

画像1
画像2
画像3
オリジナルバージョンでは、かめの種類の問題にしていました。

3年生に出してみると「へー、しらんかったぁ!」とびっくりしていました。

さあ、これはなにがめでしょう。

7月の参観日でも、クイズをする予定ですので、ぜひ答えに来てください。

国語〜いきものクイズ〜

画像1
画像2
画像3
 「くちばし」の単元では,くちばしクイズを作り,いろいろな人にクイズをすることで学習を進めています。
 クイズのカードには、「これはなんのくちばしでしょう。」という文と「くちばし」のアップの写真を見えるようにします。次に,カードを開けると「これは〜のくちばしです。」やそのくちばしや生き物についての説明が現れたり、生き物の全体的な絵が見えたりします。カードをあけることで,「問い」と「答え」の区別が意識できますし,人にクイズをすることで、目的意識をもって、答えの説明文も読もうとします。
 「きつつき」「おうむ」「はちどり」と同じようなパターンで、教材文は3種類分出てきます。教科書の文をそのカード作成のために読み取り、書いていくことに慣れていきます。その発展として、『いきものくいず』につなげていきます。
 これらの活動を通して,児童は,「問い」と「答え」を意識して,読んだり,書いたり,説明したりということができるようになります。

チョウの育ち方を考えよう 3年生

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,チョウはたまごからどのようにしてせい虫に成長していくのかのふりかえりをしました。2人とも変化の様子を観察していただけに,しっかりと順序を考え,発表できました。その後でプレゼンの資料を見たり,テレビの教材を見たりして,理解を深めていました。観察したことをもとにしっかりとふりかえりができました。

今日の給食(火)

画像1
黒糖コッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 たっぷり野菜のビーフン プリン

避難訓練を行いました。

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目に,避難訓練を行いました。理科室から火災が発生したと想定して,放送をしっかり聞いたり,おはしもて(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん)を意識して避難したりができていました。大原消防署の方に来ていただき,消火器を使っての訓練も行いました。最後には,訓練をして思ったことを発表し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp