京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

1年生のクイズに答えよう

画像1
画像2
今日の3時間目に,1年生が生き物クイズをしにきてくれました。カメについてのクイズで,楽しく聞いたり答えたりできました。新しい発見もあり,とても楽しい時間となりました。

京都市の歴史博士になろう!! これまでの学習をふりかえって

画像1
画像2
これまで,社会科の時間に京都市に関係する歴史上の人物や建物について調べてきました。今日は,これまでの学習をふりかえり,調べたことを伝えるために,どんな方法がいいかを考えました。考えた結果クイズを作るということに決まりました。どんな問題をだしたいかも決めました。「伝えたい」という思いを持って,考えることができました。どんなクイズができるか楽しみです。

今日の給食(金)

画像1
胚芽米ごはん 牛乳 チンジャオロースー トマトと卵のスープ みかん

休み時間も練習へ

画像1
画像2
 雨が降ったら、体育館で時間をすごします。遊びもしますが、バレーボールのレシーブ練習に黙々と打ち込む姿が見られました。やっていくうちに、アンダーのレシーブも上達していくように見えました。本校は、人数も少なく、1人にボール1個使うことも可能です。場所の使い方を気をつけなければなりませんが、個人練習は、とてもしやすい状況にあります。児童が、いかに自分の課題として認識して取り組もうとすれば、どんどん、技能は向上していきます。

気づき考え実行する

画像1
画像2
画像3
 移動図書館に「100冊読んで〜」記念に、しおりがもらえることを見つけ、自分の読書ノートを大事そうに持っていき、記念のしおりを手に入れていました。お知らせを読み、どうすれば、商品がもらえるか考え、実行に移して、課題を達成しています。必要なことを相手の人に話すことも自分からしていました。

こじか文庫

画像1
画像2
画像3
 月に1回の移動図書館を楽しみにしています。予約をしたり、探したりして本を借りていきます。借りた本を早速、移動図書館の横で読みだしています。

歯磨き週間

画像1
画像2
画像3
 音楽に合わせて、歯磨き時間を確かめながら磨いています。給食の早く終わった人もあとからの人も、歯磨きの所要時間を気にしながら、磨き残しのないように、上下奥前など考えて磨いていました。

しっかり育てます。 こん虫を育てよう

画像1
画像2
 今,理科の学習では,「こん虫を育てよう」という学習をしています。これまで育てながら観察してきたアゲハチョウもサナギになり,羽化を待つのみとなりました。…と,思っていたら「先生,カマキリを育てたいです。」という意見が出てきました。育てるからには自分で責任を持って育てようということを告げると,早速必要なえさや環境を調べていました。名前は「カマちゃん。」まだまだ,小さいですが,2組の教室にいるので見に来てください。

今日の給食(木)

画像1
麦ごはん 牛乳 和風カレーどうふ もやしの煮びたし じゃこ

第33回京都市PTA連絡協議会研修会

第33回京都市PTA連絡協議会研修会が京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)で開催されました。PTA活動に貢献された方々への感謝状贈呈式の後、平成26年度の会長から27年度新役員へのバトンタッチが行われました。研修会では、京都新聞ホールディングス監査役の上野孝司氏による講演が行われました。講演テーマは「人と交わり子は育つ」〜少年老い易く学成り難し〜でユーモアたっぷりのお話でした。印象に残っているお話として、「損な役割は振り返ってみると人生にとって役得と言える」「子どもの生きる土台をつくるのが親の役割」「現代社会を見てみると、すべてのことが見直しの時期に来ている。例年通りを見直してみよう」などということがありました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp