京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:142851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

大文字山に行きました。 社会見学 3年生 No2

画像1
画像2
画像3
社会見学 No2です。

大文字山に行きました。 社会見学 3年生

画像1
画像2
画像3
今日は,社会の学習として,大文字山に行きました。「歴史上の建物を調べよう」や「人が集まる場所を見つけよう」といった課題を持ち,大文字山の上から京都市のようすを見ました。「先生,金閣寺が見えます」「あっ京都タワーです!!」など,いろんな発見をすることができました。3年生恒例のインタビューも,2人とも,自分の考えを伝え,相手の考えを聞くなど,春の遠足の時よりも堂々とした姿が見られました。担任としても子どもたちの成長を実感できた楽しい1日となりました。

今日の給食(月)

画像1
麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ さっぱりツナポテト

プール開き

プール開きをしました。天候が心配でしたが、昼から晴れ、とても気持ちよさそうでした。プールの入り方を学習し、カニ歩きやワニ歩き・アンパンマンのマントなどをしました。
画像1
画像2
画像3

大文字山に向けて,方位磁針の使い方を知ろう

画像1
画像2
5時間目の社会では15日(月)に行く予定の大文字山への社会見学のオリエンテーリングをしたり,めあてを決めたりしました。「歴史上の建物をたくさん見つけたい」「人が多く集まる所を見つけたい」とそれぞれにめあてをもちました。その後,方位磁針の使い方を学びました。15日(月)は,天気がいいことを願います。

責任を持って育てています。 ザリガニ

画像1
画像2
画像3
今日の放課後4年生数名が外階段付近で何かをしていました。気になって見に行くと,教室で飼っているザリガニの水を交換していました。自分たちが育てているザリガニはしっかりと自分たちで管理することができています。途中で他学年児童も気になったみたいでいつのまにか集まっていました。

みんな言えるかな?早口言葉大会!!

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに放送委員主催の早口言葉大会が行われました。お題が4つあり,出場者が順番に早口でお題を言い,すべて言えた人は賞状がもらえるという大会でした。言えた人も残念ながら言えなかった人も笑顔いっぱいの大会になりました。

今日の給食(金)

画像1
ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ キャベツのごま煮 みそ汁

救命救急研修を受けました。

画像1
画像2
画像3
5・6年生は,今日の6校時に教職員と共に,大原消防出張所の方に来ていただき,救命救急研修を受けました。心肺蘇生法の必要性を学んだり,実際に人形を使って心肺蘇生法を行ったりしました。「今日学んだことを活かして何かあった時には行動したい」と言っていた5・6年生。またご家庭でもどんなことを学んだか等話し合ってみてください。

発表することをがんばってます!!

画像1
画像2
 今,2組の目標は,「みんなの前で発表する」や「自分から手をあげて発表する」です。今日は2回目の静原タイム。「すごくドキドキします」と言いながらも,自分から手を挙げて発表することができました。少しずつできることをふやしていっていることが担任として,とてもうれしいことです。また,算数の学習では,自分なりの解き方を発表しています。毎時間、発表の時間をとることで,着実に言葉をふやしながらの発表ができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp