京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

第33回京都市PTA連絡協議会研修会

第33回京都市PTA連絡協議会研修会が京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)で開催されました。PTA活動に貢献された方々への感謝状贈呈式の後、平成26年度の会長から27年度新役員へのバトンタッチが行われました。研修会では、京都新聞ホールディングス監査役の上野孝司氏による講演が行われました。講演テーマは「人と交わり子は育つ」〜少年老い易く学成り難し〜でユーモアたっぷりのお話でした。印象に残っているお話として、「損な役割は振り返ってみると人生にとって役得と言える」「子どもの生きる土台をつくるのが親の役割」「現代社会を見てみると、すべてのことが見直しの時期に来ている。例年通りを見直してみよう」などということがありました。
画像1
画像2

今日の給食(水)

画像1
 ごはん 牛乳 きつね丼(具) きびなごのからあげ ひじきの五目煮

外国語活動

画像1
 5,6年生だけでなく、1〜4年生も外国語活動に取り組んでいます。英語の習得ではなく、英語を通してコミュニケーション力のアップにつなげていきます。英語になると少しテンションが高くなり、応答する声も少し大きくなるようです。児童の発話を引き出すための簡単なカードを用意するだけでも、効果があります。

歯磨き週間

画像1
 歯磨き週間です。3分間で一通りの場所を磨くように時間や磨く場所を意識して取り組んでいます。歯磨きの音楽も流れ、担任も一緒に磨くと楽しい雰囲気で、盛り上がります。

レオ=レオニの世界

画像1
画像2
国語の時間では,スイミーの学習に入っています。

子どもたちは,自分のお気に入りの絵本(レオ=レオニ作のもの)を紹介するために,
お気に入りの場面やその理由などを文章にしています。

さて,そんな中,図工の時間の合間に,お気に入りの絵本の登場人物を描いてみました。

あじさい2種類

画像1
画像2
 アジサイが咲く季節になっています。花のようですが、がくがきれいな色に代わり、花のように見えます。

読み聞かせ

画像1
 読み聞かせの後、必ず感想を話すようにして進めています。いろいろと思ったことを子どもなりに、感想として出てきます。

今日の給食(火)

画像1
ごはん 牛乳 平天とこんにゃくの煮つけ ほうれん草とじゃこのいためもの フルーツ寒天

自信を持って,英語を楽しもう 3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は英語活動の学習を行いました。英語活動の学習は4時間目です。最初はきんちょうして声が小さいときがありましたが,今では自信を持って堂々と英語で会話をすることができるようになりました。毎時間の積み重ねが自信につながったと思います。英語活動を通して,人とのコミュニケーションの力を高めていきたいと思います。

体験から学びへ

5・6年生の子どもたちは地域の農家の方に教えていただき、今年も米を育てているのですが、今年は一味違います。登校時や下校時に少しだけ足を延ばして自分たちの田(夢ヒカリ水田)の様子を見に行くようになっています。水が減りすぎていないか、多すぎていないかを確かめ、担任の先生と水の管理もできるようになっています。今年はもち米を育てているのですが、しっかりと根付いてくれたようです。子どもたちも体験させていただく活動から、しっかりとした自分の学びができるように育ってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp