京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:142935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

3・4年生 しゅうかくをおいわいする準備をしよう

 総合的な学習の時間に,自分たちで育てているじゃがいもの収穫をお祝いする会での役割分担を行いました。カレーを作る「静原じゃカレー」グループとポテチを作る「ポッテチ静原」グループに分かれ,調理法を調べる担当やおすそ分けに添えるためのカード作り担当など,自分たちで役割分担を話し合いながら決めました。グループごとに調理法などを調べることになっています。また,子どもたちがご家庭で尋ねてきた時は,一緒に本で調べたり,知っていることなどを話すなどしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

図書館活用研修

画像1
画像2
 学校運営協議会の読書活動部会からも参加があり、図書館をもっと活用するための研修会を実施しました。向井先生にお話をしていただき、学校も地域も協力して、活用が進むことと思います。

今日の給食(木)

画像1
 麦ごはん 牛乳 鶏肉と野菜の煮つけ ひじき豆

今日の給食(水)

画像1
 ごはん 牛乳 たらのからあげ ほうれん草のごま煮 みそ汁

「しっかり歯みがき週間」始まります。

来週(23日〜27日)は、「しっかり歯みがき週間」です。
児童健康委員会も歯みがき集会にむけて準備の真っ最中。

17日には、先がけて1,2年生対象に「歯みがき巡回指導」がありました。

歯科衛生士の方と学校歯科医の先生に上手な歯みがきのしかたを教えてもらいました。

歯ブラシを鉛筆もちしてみがく方法やたてに持ってみがく方法、6歳臼歯(第1大臼歯)のみがき方を実際に練習しました。

慣れない歯ブラシの使い方に苦戦しながらも一生懸命歯をみがきました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習 高学年もスタート

画像1画像2
 水温・気温とも既定の温度を十分上回っていましたが,プールに入ると肌寒く感じるような日でしたが,高学年の水泳学習が始まりました。初日の今日は水中歩行などで水慣れした後,自分の泳力に合わせて,軽く25メートルを何回か泳ぎました。
 久しぶりということもあって,途中でプールから上がって見学する子どもも出てきました。今日は無理のないようにしましたが,これからは晴れてより暑くなる日が多くなることを期待し,各自の今年のめあてが達成できるように取り組みたいと思います。

救命救急法研修

画像1
画像2
 教職員は、年に1度の研修ですが、毎年、思いだしながら、しっかりといざという時にあわてずにできるように研修を受けました。微妙に救急法の仕方が変わっていますが、講義を受けて、確実に実施できるように練習しました。

読み聞かせ

画像1
 低学年ですが、しっかり聞いてイメージを持ちました。知っている児童も話を知らない児童も楽しめました。

今日の給食(火)

画像1
 味つけコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 たっぷり野菜のビーフン

今日の給食(月)

画像1
 麦ごはん 牛乳 チキンカレー 野菜のソテー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp