京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:8
総数:142853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

スチューデントシティ(3)

画像1
画像2
画像3
仕事とショッピングタイムです。買い物をする人はまず区役所に住民登録をしに行きます。仕事の人は早速取材に行ったり,会社間の対応をしています。お互いにていねいな言葉を心がけています。

スチューデントシティ(2)

画像1
画像2
画像3
各ブースでも社内会議が開かれています。仕事の進め方などを真剣な表情で聞いています。

スチューデントシティ(1)

5年生がスチューデントシティの学習に行きました。スチューデントシティの住民になり,各企業に就職して,大人として一日働く体験をしました。第1回目の全体ミーティングでは,区長や代表者が自己紹介をして,意気込みを語りました。また,各ブースでは第1回目の社内会議がありました。
画像1
画像2

3・4年生 じゃがいもの収穫をお祝いしよう

自分たちで育ててきたじゃがいもを収穫し,カレーとポテトチップスにして食べました。全校や教職員のみなさん。お世話になっている西村さんにもおすそわけをして喜んでもらい農家にしか味わえない「収穫する喜び」「おいしくいただく楽しみ」「よろこんでもらううれしさ」を実感することができました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会からのお知らせ

画像1画像2
全校児童に読書に親しんでもらおうと図書委員会で企画を考えました。一人一冊おすすめ本を選び,見どころを書いて全校児童に紹介しようというものです。これを機に図書館へ足を運ぶ児童が増え,夏休み中に読む本の1冊が見つかればいいなと思っています。

ポテト

画像1
画像2
画像3
 ジャガイモを収穫して,ジャガイモを使って,調理をしました。カレー.ポテトチップスなどおいしくできました。

今日の給食(木)

画像1
 麦ごはん 牛乳 さばのたつたあげ かぼちゃの煮つけ 七夕そうめん

5年生 スチューデントシティ

7月2日に静原小学校の5年生がスチューデントシティに行ってきました。スチューデントシティ学習とは府庁前の生き方探究館3階にある銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる「街」で,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学ぶ体験プログラムです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(水)

画像1
 ごはん 牛乳 チキンカレー ごぼうのソテー

自覚的実行力を!

7月の朝会がありました。朝会では、静原小学校のみんなに身に付けてほしい自覚的実行力(じかくてきじっこうりょく)のお話をしました。やりたいことややるべきことを自分から進んでやり遂げられるように、やるべきことがだんだん楽しくなってくるように目標を決めて頑張るお話でした。静原校のみんなはどんどん自分からいろんなことに取り組んでいける人になってきています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp