京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:142871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

そろばん学習

画像1
画像2
 指使いに慣れて、調子よく、10の合成か、普通に足すか、5といくつで考えるかを瞬時に判断して操作していました。

書道作品

画像1
 卒業記念の書道です。体全体を動かして大きな筆を運ばせました。

造形作品

画像1
 ビンを芯材にしての作品作りです。紙粘土を貼り付けてデコレーション(身辺材料)していく計画です。設計図に基づいて,作品制作が始まりました。児童の思い思いの立体が出来上がっていくことでしょう。人形型のものが多いようです。

今日の給食(木)

画像1
 手巻きずし 牛乳 あなごの煮つけ すまし汁 いり豆

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた豆つかみ大会です。おはしの使い方に関心を持ち、うまくつかめるように箸の練習をするきっかけにつなげるものです。係りの児童中心に進んでいます。

外国語活動

画像1
 旅行ツアーパンフレット作成をしながら、国の名前、おすすめの食事や文化などを書き込みコミュニケーションに生かす授業です。ALTと楽しく会話をしながら作成していました。

ゆず

画像1
 校庭に黄色いみかんのようなものを1つ発見。ゆずでした。かなり前に植えられたもので、忘れられていましたが、見つけることが出来ました。たくさんの木が植えられています。実のなるものも多いので、楽しみです。

食育

画像1
 給食調理に関するクイズと解説でした。人気のメニューや調理で手間のかかるもの、どんな思い出給食を調理員さんが作ってられるかのどが分かりました。

今日の給食(水)

画像1
 ごはん 牛乳 さんまのカレーあげ 八宝菜

読み聞かせ

画像1
 読み聞かせの日です。「まゆとおに」と「きょうは みんなで クマがりだ」の2冊を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp