京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:31
総数:395797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
3年生は,算数のテストに取り組んでいました。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
中間休みのダンスタイムです。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
3年生はソーラン節に挑戦しています。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
1年生は,体育が始まったところでした。2年生は,算数の学習の時間です。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
6年生は,分数割る分数の計算について学習をしています。4年生は,図画工作科で,お話の絵に取り組んでいました。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
4年生の外国語活動では,What time is it? 今何時ですか?を例文に学習を進めています。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
火災を想定した避難訓練を行いました。静かに,速やかに避難することができました。
訓練の終わりに,西田校長先生から次のような話がありました。
*************
今日は火事が起こったということを想定して避難訓練をしました。放送で指示をしてから避難完了までの時間は,4分16秒でした。どの学級も担任の先生の指示に従って,黙って慌てずに行動することができていたと思います。
さて,
みなさんに繰り返しお話ししてきたことを,あえて今日も伝えたいと思います。
「この避難訓練は,何のために行っているのですか?」
そうですね。避難訓練は「命」を守るためのものです。もしこの訓練にいいかげんな気持ちで参加していると,いざというときに自分の命を守れないことにつながってしまうかもしれません。訓練に,真剣に取り組むこと,一生懸命に取り組むことは,命を守るためにとても大切なことなのです。
そして,命を守るためにも,日頃から練習しておかなければならないことがあります。今日は2つ紹介します。
1つ目は『先生の話をしっかりと聞く』ことです。いざというときに慌ててしまってざわざわしてしまうと,大切な話や指示を聞きもらしてしまいます。市原野小学校では,誰かが話し始めたら話を聞く」「放送のチャイムが鳴ったら,その場に止まって,口を閉じて聞く。」ことができていると思います。これからも大切にしてくださいね。
2つ目は『落ち着いて自分で考えて行動する』ことです。避難するとき,慌てていると,階段でつまずいたり友だちにぶつかったりして大けがをしてしまいます。また,いつも先生がそばにいるとは限りませんから,そのときは,自分で体を守ったり安全な場所に行かなくてはなりません。この訓練のことを思い出して行動してください。
今日行ったのは,避難「練習」という名前ではありません。避難訓練です。決められたことをきちんとやることが自分の命,友達の命を守ることにつながります。『自分の命は自分でしっかりと守る』ことができるように,訓練を繰り返すことを通して【本物の力】を身に付けていくことがとても大切です。
***********

28日(金)学校の様子

画像1
災害時に避難所を設営することが想定されます。その際に必要なパーティションやすのこ,簡易テント,消毒薬剤等の搬入がありました。

28日(金)学校の様子

画像1画像2
子どもたちが登校してきました。

あいさつ運動 動画のご紹介

京都市小学校PTA連絡協議会より
小P連では2学期開始日に全市で「あいさつ運動」に取組んでおります。
この度,51校に写真提供のご協力をいただき,動画を作成しましたのでお知らせいたします。どうぞご覧ください。

あいさつ運動

https://www.facebook.com/kyotocity.pta/posts/92...
 (Youtube)

(左京区<左京北支部>市原野小学校PTAの映像は03:14頃です。) 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp