京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:116
総数:395759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生が,図書館で本を読んでいます。冬休み中には,最大2冊の本をかりて帰ります。たくさんの子どもたちが,2冊の貸し出しを受けています。

21日(金)学習の様子

画像1
6年生は,卒業文集原稿の執筆に取り組んでいます。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
4年生の1,2学期で学習した内容を,プリントを使いながら総復習をしています。できた人から先生がどんどん○をつけています。集中しています。

21日(金)学習の様子

画像1画像2画像3
5年生は,2時間目に百人一首に取り組んでいます。

21日(金)学習の様子

画像1
冬休みを迎えるにあたり,交通安全について学習しています。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
3年生の学習の様子です。物語を創作したあと友達とノート交換をして作品を読みあっています。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
2年生の体育の様子です。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
2年生の学習の様子です。後転をするのに,複数の場の設定をして取り組んでいます。

21日(金)2学期終業式

画像1
画像2
2学期の終業式を行いました。校歌を斉唱したあと,西田校長先生のお話をききました。

21日(金)2学期終業式

校長先生からは,スライドで写真を紹介しながら「2学期の振り返り」と「冬休みのくらし」について,次のようなお話がありました。
***********************
みなさん,おはようございます。 
2学期の終業式を行います。

2学期も,たくさんの行事や取組がありました。
(スライドを交えながら,振り返りました。)
一生懸命に取り組んでいる様子は,とてもかっこいい姿でしたね。

さて,
今から,冬休み中に頑張ってほしいことを3つお話しますので,よく考えながら聞いてください。

一つ目です。
冬休み中に,おうちの仕事や毎日のお手伝いにチャレンジしましょう。
玄関のそうじやお風呂そうじ,食器洗い,洗濯物をたたんだり,ゴミだしをしたりするなど,みなさんがおうちでできるお手伝いは,たくさんあります。家族のために「自分ができること」を一つでもふやしてください。

二つ目です。
ものやお金,そして時間を大切にしましょう。
12月や1月には,プレゼントをもらったりお年玉をもらったりする人がいるかもしれません。プレゼントやお年玉には,贈った人の願いが込められていますね。自分がもらったから好きに使っていいんだ,といって,無駄遣いをしたり,めちゃくちゃな使い方をしたりしていいのでしょうか?いただいたものやお金は,どのような使い方をすればよいのかを考えるよい機会だと思います。
また,冬休み中,特別な日もありますが,毎日毎日遅くまで起きてテレビを見たり,ゲームばかりをしたりすることは,決してほめられることではありませんね。
いただいたものやお金,そして,時間は,本当に大切なものです。よく考えて,冬休みを過ごしましょう。

三つ目のお話です。
1年を振り返り,ルールを守ることの大切さについて,もう一度考えてみましょう。
ルールを守ることは,自分の命を守ったり,みんなが気持ちよく過ごせるようにしたりするために,とても大切なことですね。違う言い方をすると,ルールを守らないと,危険なことになったり,みんなが気持ちよくすごせなかったりすることがあります。
「交通ルールを守る」「タバコを吸わない」「お酒はのまない」ということをみなさんは当たり前のように守っていると思います。
でも,弱い心になってしまうと,これらは簡単にできてしまいます。決してかっこいいことでもありませんし,自慢することでもありません。ただ単に「ルールが守れない」「我慢が出来ない」「自分のことが大切にできていない」という恥ずかしいことだと,先生は思っています。
むしろ,当たり前のようにルールを守り続けることができる人は,強い気持ちをもった素晴らしい人だと思います。
冬休み中も,ルールや約束をしっかり守って,自分の命を守ってください。それは,校長先生がいつもお話している「笑顔あふれる楽しい学校」にするためにも大切なことなのです。
冬休み明けに,皆さんが元気よく登校してくれることを楽しみにしています。
*********************

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp