京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:130
総数:394223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

8月8日(土)〜18日(火)学校閉鎖日

画像1
 夏休みが始まり,1週間がたちました。連日暑い日が続きますが,いかがおすごしでしょうか。
 さて,毎年度末には,6年生に小学校生活で一番心に残っていることについて尋ねています。最近では,「魚をつかんだり大きな渦潮をみたりした修学旅行が面白かった。」「みんなで力を合わせて取り組んだ運動会です。」といった声が多いのですが,かつて勤務していた学校(20年前の話ですが…)では,「集団宿泊体験での登山です。」「小浜での臨海学校での遠泳です」といった声をたくさん聞くことができました。
 当時を振り返ると,山を登っている最中は苦しくて「なんで山にわざわざ登るんですか?」と子どもたちはぶつぶつと不平を言っていたことを思いだします。しかし,長い時間をかけて山を“登り切った”ときに,山頂から見える雄大な景観と出会った瞬間,どの子も自然の美しさに感動し,心を揺さぶられるようです。
 臨海学校での最終日に行う遠泳では,プールでは味わえない波や,海の塩辛さ,深さを経験しながら“泳ぎ切った”経験のなかで達成感を味わっていたようです。浜にもどったときに,用意していた冷やしあめを堪能したり,波と遊んで心地よさを味わったりしている風景が思い出されます。
 子どもたちは,自然体験を通して,自然の美しさを発見したり畏敬の念を抱いたりするとともに,自信と満足感を味わったりすることができます。また,どこか遠くへ行かなくとも,ものを作る,課題について調べる,料理をする,動植物を育てる等,日常の中でいろいろな体験をする中で,「試行錯誤する経験」や「やり切る経験」を積み重ねることになり,そのことがきっと子どもたちの考える力や判断力等を培い,感性を豊かにしていくことと思います。コロナ禍の中で,不要不急の外出の自粛等,感染予防対策に努める必要がありますが,さまざまな経験を通して,子どもたちの夏休みが有意義なものになることを願っています。
 8月8日(土)から18日(火)までは,学校閉鎖日となります。何よりも「無事故ですごすこと」「安全が第一」ですので,交通事故や水の事故にあわないように,また,ネットトラブルに巻き込まれることのないように,ご家庭でも声かけをお願いします。

・8月24日(月)2学期始業式 午前中授業
・24日(月)〜26日(水)までは,給食はありません。午前中授業で,12時15分頃,下校予定です。
・8月27日(木)から給食が始まります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp