京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up59
昨日:101
総数:395117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

8日(水)

「校長先生,どうぞ」
朝,新入学生を迎えるために校門前に立っていると,一人の新入生の男の子がタンポポの花を一輪差し出してくれました。

式辞の中で「美しく咲いた花をみて「きれいだな」と感じたり、頑張っている人がいたらパチパチと拍手をしたり、困っている人がいたら「助けてあげたいな」と思ったりする優しい心、美しい心をもった子になるためのお勉強をしますよ。」という話をする予定だったので,それと重なり,少しびっくりしてしまいました。タンポポの花言葉には「真心の愛」「誠実」「幸福」など諸説あり,それも合わせると,朝からとても幸せな気持ちになることができました。
入学式では,とてもいい姿勢で式に臨んでくれました。特に,上手にお話を聞けていたので,素敵だなあと感心していました。新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

さて
明日(9日)は,午前中授業を実施し,10日(金)からは臨時休校となります。
感染拡大防止のために,「今できることは何か」を考え,大人も子どもも協力してこの状況を乗り切っていくことができたらと思います。
その中で,おうちで課題に取り組んだり,読書をしたり,自分で考えた学習をしたりする機会が多くなると思いますが,今一度「こつこつ・パチパチ・にこにこ」を意識して「ていねいに取り組むこと」「ちょっとむずかしいことにもチャレンジしてみること」を大切にしてほしいを思います。

4月 9日(木)午前中授業 
 教科書類を配布します。
 休校中の学習課題の配布・説明や保健指導を行います。
   1年生は11時30分頃下校予定   
   2〜6年生は12時頃下校予定

4月10日(金)以降は休校となります。
【特例預り】について  13日(月)〜
保護者の方の就労状況や学童保育所等の受入状況などを踏まえ,自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,8時30分から15時30分の範囲で,児童の受け入れを行います。預りを希望される場合は,8日に配布する申請書に必要事項をご記入の上,ご提出ください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp