京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:116
総数:395761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

5月17日の学校の様子

5年生は、花背山の家宿泊学習に向けての学習を始めました。
一緒に活動する鞍馬小学校の5年生とオンラインでつなぎ、一緒にすすめました。

花背山の家のイメージはちょっとできたかな。
日々当たり前にしている生活習慣を一度振り返り、2泊3日の生活でも当たり前にしていけるようにしていきましょう。
画像1

自宅場所確認

教育相談会の期間中(5月20日までの間に)、緊急時の対応も含めて自宅確認に伺っています。
お手紙がポストに入っていましたらご確認ください。


教育相談会

来週は、20日です。

14時完全下校になります。

5月17日の給食の様子

画像1
<今日の献立>
麦ごはん、牛乳、ツナそぼろ丼ぶりの具、トマトだご汁

 九州地方の郷土料理の1つである「だご(団子)汁」をアレンジした「トマトだご汁」が提供されました。だごは、トマトの果汁を加えることで、ほんのりピンク色に仕上がっていました。トマトの酸味とうまみも感じられ、児童・教職員にも好評でした。

5月17日の学校の様子

5年生は図画工作の学習で段ボール箱に穴を開けて差し込む光から表したいことを考えました。小さい穴をたくさん開けて光の入り方を楽しんだり、開けた窓にセロハンを貼り、色の光を楽しんだりしながら思い思いの世界をつくっていました。
画像1画像2

5月17日の学校の様子

4年生は図画工作の学習で、彫塑粘土を使って立ち上がる作品を作りました。手や用具を工夫して使い、友だちと作品を見せ合いながら楽しんで作っていました。
画像1画像2

5月17日の学校の様子

3組は、なかよしになろうね会で明徳小学校に行きました。
叡山電鉄の乗車の仕方や学校までの経路など何度も行っていることがあったので、ほぼ覚えていました。

会では、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして交流をしました。
この1年、何度も交流があります。他校のお友達とも仲よくできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5月16日の給食の様子

画像1
<今日の献立>
麦ごはん、牛乳、油あげのチャンプル、クーブイリチー、パインゼリー

 「混ぜ合わせた」という意味がある「チャンプル」、「こんぶのいため煮」という意味がある「クーブイリチー」といった沖縄料理を意識した献立が提供されました。クーブイリチーを初めて食べた1年生が多かった様子でしたが、おいしいと言って食べていました。

5月15日の学校の様子

画像1画像2
左京北支部の教職員が集まって、研修会を行いました。
今年度からの初めての取組です。
他校の方とまずはつながりをもつことをめあてにしました。

5月15日の学校の様子

画像1画像2
後半は、各学年ごとに集まりました。
今後は、実践例などの交流をしていく予定です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp