最新更新日:2024/05/20 | |
本日:52
昨日:29 総数:395866 |
26日(月)学校の様子
2年生の体育学習の様子です。
26日(月)学校の様子
昼休みには、縦割り活動を行いました。
26日(月)学校の様子
給食の準備が始まりました。
今日もおいしくいただきましょう。 26日(月)学校の様子
4年生は、サッカーに取り組んでいます。
26日(月)学校の様子
1年生は、書写に取り組んでいます。
2年生は、算数のまとめの問題に取り組んでいます。 26日(月)学校の様子
6年生の総合的な学習の時間では、「防災」をテーマにして1年間の探究活動をすすめてきました。今日は、地域の防災に関わって頂いている皆様や、区役所の防災担当の方をお招きし、1年間取り組んできたことや調べてきたことを発表しました。
災害対策には、自分自身や 家族で備える「自助(一人一 人の役割)」、地域で助け合う 「共助(地域の役割)」、行政 が行う「公助(行政の役割)」 の3つがあります。災害に備えて自分でできることを考え、対策しておくことをそれぞれの立場で考えることができましたね。 本学習をすすめるにあたってご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 26日(月)学校の様子
4年生は、鞍馬小学校のお友達と一緒に道徳の学習に取り組んでいます。
26日(月)学校の様子
6年生は、6年生のまとめと、残りの登校で弱点や苦手を克服するために、どんなことを頑張るのか、それぞれが計画を立てています。
社会科でも学習計画を立てているようですね。 26日(月)学校の様子
3年生は、「これがわたしのお気に入り」をテーマに、説明する文章を作っています。5年生は、表に示された規則性のある数字からきまりをみつけています。
26日(月)学校の様子
校門横の水車について〜板倉用水路とは〜
江戸時代の初期、静原川から水を引いて市原の里で稲作ができるように、灌漑用水路がつくられました。長さは全長5キロに及ぶ水路です。建設を担当したのは、当時の京都所司代の板倉重矩(いたくらしげのり)(1617-1673)でした。用水路のおかげで米が収穫できるようになったということで、板倉公の死後、命日には村を挙げて法要が続けられてきました。水車は水流を利用して羽根車を回転させ、機械的動力を得る装置で、用水路の水の流れを利用して精米・製粉を行ってきたそうです。 この歴史は、毎年、3年生が、総合的な学習の時間に地域の方から学ぶ機会を頂いています。また校門横の水車は、お近くの方からお譲り頂いたものを再加工し、説明看板とともに設置しています。 |
|