京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:29
総数:395884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

25日(火)学校の様子

ドリルパークの問題数が増えました。6年生は、線対称と点対称の問題に取り組んでいます。どこまでできて、どこからがわからないのか、一部をAIが判断して次の問題を提供してくれる機能もあるようです。自身で計画をたてながらも、うまくICTの機能を使って、より効率的に学習を進めることにチャレンジしていきます。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

6年生は、算数の復習問題に取り組んでいます。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

6年生は、今日の外国語科の学習が…終わったところでした。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

4月下旬〜5月中旬にかけて開花し見頃となる【藤の花】は、幻想的な姿で誰もが魅了される花の一つです。京都府では、平等院の藤棚や城南宮の藤棚、南区にある鳥羽水環境保全センターの藤回廊などが有名ですが、市原野近辺の山々にも、この時期美しい藤の花を見ることができます。学校の近くでは、市原橋から西の方角に見事な花をみることができますし、東北部クリーンセンターの南側やバイパス付近にも見ることができます。

最近、鬼退治をテーマにしたアニメが大ブームを引き起こしました。藤の花は、物語に登場する「鬼」たちにとっては、「鬼が忌避(きひ)する花」であったり“毒”にあたる存在であったりするものとして描かれています。

ちなみに藤の花言葉は「歓迎」「恋に酔う」「忠実な」「優しさ」などがあるようです。この時期の美しい市原野の自然を楽しみながら散策するのもいいですね。


画像1
画像2

25日(火)学校の様子

4年生は、理科で天気の変化について学習をしています。
雲には、いろいろな種類がありますね。
画像1
画像2
画像3

25日(火)学校の様子

5年生は、タイピングに取り組んでいました。朝の短い時間ですが、クラス全員でこつこつ取り組んでいます。自分の考えを表現するために、スキルアップを目指してくださいね。
画像1
画像2
画像3

25日(火)学校の様子

2年生も、とても静かに朝読書に取り組んでいます。さっそく読書ノートに記録しているお友達もいます。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

1年生が、朝読書に取り組んでいます。静かに本と親しんでいますね。

画像1
画像2

25日(火)学校の様子

朝から元気よく外遊びを楽しんでいますね。

大粒の雨が、少しずつ降りだしてきました。まもなく始業です。今日もすてきな一日になりますように。
画像1
画像2
画像3

25日(火)学校の様子

昨年度、校内であいさう運動をすすめてくれた5年生のお友達がいっしょに校門前で声をかけてくれました。通学路付近でも、保護者・地域の皆様に、子どもたちの登校を見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

「パトラン」見守り活動

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp