京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:116
総数:395778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

29日(月)学校の様子

5年生は、アートカードを使って鑑賞の学習を進めています。
アートカードとは、美術作品を小さなカードにしたものです。
今日は2枚のカードの共通点を見つけるマッチングゲームに挑戦しました。
2枚のカードを選んで、共通点をみつけその理由を説明します。
同じような色を使っています。線の太さや使い方が似ています。等々
みんなが認めれば、そのカードを手に入れることができるわけですから、みんなが納得するようにていねいに説明をしなければなりません。「なるほど」がたくさんでればいいですね。

画像1
画像2
画像3

29日(月)学校の様子

3年生は、情報を整理するためのツールとして、シンキングチャートを紹介しています。今日は、三角形のチャートを使って、理科でいきものの住みかや食べ物について情報を整理しました。
画像1
画像2

29日(月)学校の様子

中間休みの様子です。
画像1

29日(月)学校の様子

2年生は、50m走のタイムを計っています。
4年生は、算数の学習を進めています。
画像1
画像2

29日(月)学校の様子

4年生は、道徳の学習を進めています。
「ええことするのは、ええもんや!」
マナブは学校の帰り道に電動車いすの電気がきれたおじさんを見かけます。
「おっちゃん、公衆電話があるコンビニまで押してってあげるわ。」
  …
押す力もなくなってきてくじけそうになったとき、ダイスケとヒデトシが押すのを手伝ってくれた。「おっちゃん、涙が出るくらいうれしいわ。友達というのは、ええもんやなあ。」おっちゃんはぽつりぽつりと言った。
マナブは思います
(そうや、ぼくはこのおっちゃんが困ってたから車イスを押したんや。だれもみてくれてなくても、それだけでええんや。よーし。)

子どもたちから様々な意見がでています。
画像1
画像2

29日(月)学校の様子

5年生は、国語科で、順序良く対話を進めるための練習について学習しています。
それぞれの立場で理由を考える〜司会がそれぞれのチームから意見を聞く〜互いの考えのちがいがはっきりするように質疑口頭おをする〜質疑応答を踏まえて、考えを整理し、改めて意見を言う、という風に話を進める方法について学習をしています。
3組は、オーケストラの奏でる音楽を鑑賞しています。

画像1
画像2

29日(月)学校の様子

2年生は、国語科で詩の音読に取り組んでいます。
6年生は、体育館で体育の学習を進めています。
画像1
画像2

29日(月)学校の様子

3年生は、算数で長さ調べをしています。
1年生は、20までのかずを、数図ブロックを使ってわかりやすくならべています。
画像1
画像2

29日(月)学校の様子

6年生の硬筆書写作品の展示をしています。
画像1
画像2

29日(月)学校の様子

整備工事の様子です。
週末には、新館校舎の外壁洗浄を進めました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp