最新更新日:2024/05/17 | |
本日:27
昨日:116 総数:395781 |
30日(火)学校の様子
2年生は、国語で言葉で道案内する方法を学習しています。
まずは、教科書に掲載されている地図を見て、どのように目的地までの行き方を伝えるかを考えます。道案内するときに、どんな言葉を使うとよいのか、相手がわかりやすいように、言葉を選ばなくてはいけません。「右に曲がる」「左に曲がる」という言葉が鍵ですが、そのときに、相手がどちらを向いているのか、よく考えないといけません。 地図を指で追いながら、しっかりと位置を確かめながら案内をしています。 30日(火)学校の様子
3年生は、国語科で「山小屋で三日間すごすなら」を教材にして学習を進めています。
ここでは、立場を明確にして主張し合い、考えを広げる討論を行えるようにその方法を学習していきます。シンキングチャートを使いながら、まずは、自分の考えを整理しています。 30日(火)学校の様子
雨が降り始めましたので、運動場ではだれも遊んでいません。
30日(火)学校の様子
今日は曇り空です。
子どもたちが登校してきました。 30日(火)学校の様子
朝マラソンは登校後に取り組んでいますが、今日は運動場のコンディションがよくないため、体育館で縄跳び運動に取り組みました。
29日(月)学校の様子
3年生は音楽の学習に取り組んでいます。季節にまつわる曲を聞いています。
4年生は、走り高跳に取り組んでいます。 29日(月)学校の様子
6年生の社会科の学習の様子です。
世の中の様子や人物のはたらきや、代表的な文化遺産などについて調べ、カード化した言葉を使って、大陸の文化や大化の改新について説明しています。 29日(月)学校の様子
5年生が、アートカードを使って鑑賞の学習をしています。
29日(月)学校の様子
給食の準備が始まりました。
29日(月)学校の様子
4年生は書写に取り組んでいます。始筆やはらいに気を付けて「林」の文字を練習しました。
|
|