最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:196 総数:396646 |
7日(木)学校の様子
4年生は防災に関する映像資料を視聴しています。
1年生は、国語科で「おおきなかぶ」の音読をしています。 7日(木)学校の様子
3年生は、デジタルドリルで復習問題に取り組んでいます。全部〇になるまで、取り組んでいます。
7日(木)学校の様子
冷凍みかんが、つきます。
7日(木)学校の様子
給食の準備が始まりました。
7日(木)学校の様子
5年生は、総合的な学習の時間で「情報」をテーマに探究活動を進めています。
先日までは、社会の中で、情報がどのように使われているのか、便利な点や気をつけたいことについて調べて発表をしました。今回は、情報技術の仕組みを知る第一歩として、マイクロビットによるプログラミングの体験をしました。 今日は「名前を表示させるプログラム」をつくるためにブロックを組み合わせたり数字を入力したりしています。その後、「流れるように表示する」「点滅させる」など、命令を組み込むことでその通りに動作することを経験しました。 5年生の皆さんは、よりよい社会を作るために、どんなプログラムがあればいいなあと思いますか?どんなプログラムを作りたいと思いますか?これからの学習で、自分と社会とのかかわりの中で、考えたり話し合ったりすることができるといいですね。 楽しみにしています。 7日(木)学校の様子
2年生は、算数で「かさ」の学習を進めています。
1年生の時には、かさ比べという授業で 「かさ」について簡単に学習しましたが、 2年生ではL(リットル)dL(デシリットル)mL(ミリリットル)について学習していきます。 3年生は新出漢字の学習をしています。 7日(木)学校の様子
3年生は、中間休みに「みんな遊び」に取り組んでいました。
(今日は雲が多いので、意外に涼しく感じます。) 7日(木)学校の様子
休み時間です。「静市学習情報センター」で、本を読んでいるお友達もいます。
「先生、ダンゴムシを捕まえました。」 「丸いのもいます。見てください。」 生き物が大好きな子どもたちです。 (チャイムがなったときに、やさしく草むらに返してくれていました。) 7日(木)学校の様子
1・2年生もデジタルドリルや写真撮影、カードづくりなど学校でタブレットを使って学習する機会が増えてきました。ご自宅に持ち帰って学習をする場合もありますので、ぜひおうちのかたも学習の様子をご覧いただけたらと思います。
注意事項などをお便りにイラストをいれて掲載していきますので、ご覧ください。学校でも声をかけていますが、なにより乱暴に扱うと壊れるものなので、丁寧に使うようにお声かけください。 7日(木)学校の様子
「のみものに 入っている さとうの りょうは どれくらいだろうか」
ジュースや牛乳、お茶に含まれている砂糖の量を飴の個数に置き換えてみせると予想以上に多かったので「えー!!」と驚きの声が挙がっていました。 「これから、どうしますか?」子どもたちがいっしょうけんめいに考えています 「コップ一杯だけにします」 「飲む量を自分で決めます」 「甘いものをたべたときは、牛乳かお茶にします」 「飲む日を決めます」 「飲んだ後に、歯磨きをします」 |
|