京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up74
昨日:88
総数:396055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

22日(金)学校の様子

6年生保護者の皆様には,体育館で修学旅行説明会にご参加いただきました。
昨年度の活動の様子をスライドでみていただきました。
画像1

22日(金)学校の様子

6年生は病気がどのような原因で起こるのかを話し合っています。
病原体,抵抗力,生活の仕方・環境など,ポイントとなる言葉がたくさんでてきました。
画像1
画像2

22日(金)学校の様子

漢字の成り立ちを学習した後,ロイロノート・スクールで示した課題に取り組みました。教科書やワークシートを見ずに3分間で回答し,提出します。提出すると他のお友達の回答をみることができます。
保護者の皆様には,子どもたちのそばに活動の様子をご覧いただきました。
学校でタブレットを使ってどんなことに取り組んでいるのかをご覧いただくよい機会になりました。

画像1
画像2

22日(金)学校の様子

5年生は漢字の成り立ちについて学習をしています。
象形文字・指事文字・会意文字・形声文字の四種類の成り立ちは,わかりましたか。
画像1
画像2

22日(金)学校の様子

4年生は,漢字の組み立てについて学習をしています。
漢字が「へん」や「つくり」などから構成されていることについて理解し,これまでの学習を活かして漢字の組み立てについて考えています。「くさかんむり」「あめかんむり」「れんが」「しんにょう」などたくさんありますね。
画像1
画像2

22日(金)学校の様子

3年生は,国語辞典の使い方を学習しているところを,算数で割り算の学習を進めている場面を参観していただきました。
画像1
画像2

22日(金)学校の様子

3組は,プログラミングを体験しているところを参観していただきました。
問題解決をするために,組み立てるロボットのパーツの順序や組み合わせを考え,試行錯誤して改善していく過程を楽しんでいます。友達のいいところも取り入れることができていましたね。
画像1
画像2

22日(金)学校の様子

2年生は,国語の学習を進めています。
「ともだちをさがそう」
自分が聞きたいことをおとさないように聞き,いままでの学習を活かしてメモをしながら聞き取ることができるように練習をしていきます。
うまくとくちょうをとらえることができたかな。
画像1

22日(金)学校の様子

1年生は,国語の学習を進めています。
「うたにあわせてあいうえお」
まとまりやひびきにきをつけて音読をしました。
画像1

22日(金)学校の様子

本年度,最初の参観・懇談会を開催しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

学年より

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp