京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:130
総数:394219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

すてきな一年になりますように

皆様お健やかに佳き初春をお迎えのことと存じます。
より一層よいお年でありますようにお祈り申し上げます。
       本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1日(金)学校の様子

少しだけ雪が残っています。

(・1月3日(日)まで学校は閉鎖しています。
 ・3学期の授業開始日は,1月6日(水)です。)
画像1
画像2
画像3

1日(金)なかよしうさぎ

今年も元気いっぱいの「なかよしうさぎ」です。
画像1
画像2
画像3

1日(金)なかよしうさぎ

画像1画像2
山盛りキャベツを「いただきまーす」

校内整備

冬休み中に園芸委員会担当の先生が,プランターの整備をしました。
そのほか,木の周りの落ち葉などもきれいに掃きました。
画像1
画像2
画像3

どうぞよいお年をお迎えください

 年末年始を含む冬休みは,一年の締めくくりと新しい年のスタートという節目のある休みであり,お正月にちなんだ古くからの伝統行事が行われる時期でもあります。この機会に,子どもたちの興味・関心に応じて,日本の伝統にまつわる話題でお話をしていただければ幸いです。
さて,以下のようにいくつかお知らせとお願いをさせていただきます。
(すでに学校だより等でお知らせしている内容ですが,確認のためご一読いただければと思います。)
3学期の始業式は,1月6日(水)に行います。全校児童が元気よく登校してくることを待っています。皆様,どうぞよいお年をお迎えください。

○令和3年1月6日(水)3学期始業式を行います。
       (ZOOM:各教室でお話をききます。)

○子どもたちの安全確保について今一度ご確認ください
昨今,新聞等で報道されているように,交通事故等によって,子どもたちがけがを負ったり大切な命を奪われたりする事象が発生しております。今一度,学校・家庭・地域が一体となって子どもたちの安全確保を図ることが第一であると考えています。
つきましては,「交通安全」についてご家庭でも再度ご指導いただくとともに,帰宅後や休日の子どもたちの行動について「だれと,どこへ行くのか」「何時ごろ帰るのか」等をしっかり把握し,子どもたちの安全確保に努めていただきますように,どうぞよろしくお願いいたします。

○傘の柄に名前をつけておいてください。

〇1月末に実施するテストについて
ジョイントプログラムは,「予習」→【確認テスト】→「復習プリント」とつないで,学習の様子をチェックするというサイクルを繰り返すことで,確実に学習内容が身についていくプログラムです。
冬休み中にも総復習と「予習」ができるように,課題として子どもたちにプリントを配布しています。子どもたちのがんばりを見守っていただきますように,どうぞよろしくお願いいたします。
出題予定表はこちら(これらはすでに配布しているものです。)

〇「まなびリンク」「ICTリンク」
本ホームページ右下に,「まなびリンク」「ICTリンク」を作っています。
今後,GIGAスクール構想に伴い,タブレットPCを一人1台貸し出しをして,学校でも本リンクを活用をしていきます。
「タブレットドリル」は上記のジョイントプログラムテストの予習にも使えますので,ぜひ活用してください。
画像1
画像2
画像3

25日(金)校内整備

画像1画像2
体育館のワックスがけをしました。
(乾燥させるため,1月3日まで使用できません。)

冬季休業期間中の健康管理について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 先日も感染防止に向けた取組の徹底について通知いたしましたが,新型コロナウイルスの感染者数は,京都市をはじめ,全国各地で過去最高を更新し,感染のさらなる広がりが懸念される状況が続いております。
 年末年始は,様々な行事に加え,帰省や親族での新年のお祝いなど,人と会ったり飲食をしたりする機会が増えます。各家庭におかれては,冬季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。
【冬季休業期間中の健康管理について】

25日(金)なかよしうさぎ

画像1画像2
「いただきまーす。」
とっても仲のよい「なかよしうさぎ」たちです。

25日(金)なかよしうさぎ

画像1画像2
カメラに興味津々の様子。
カメラは食べられませんよ…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp