京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:31
総数:395786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

23日(水)学校の様子

画像1画像2
終業式のあと,各教室で掃除をしました。

22日(水)学校の様子

2学期の終業式を行いました。
校長室からZoomを使って,各教室に校長先生のお話を画面といっしょに配信しました。
(終業式のお話と画面の一部を掲載します。)
*******************************
ただいまより,令和2年2学期終業式をおこないます。
最初の校歌を聞きます。
♪いちはらやまに そびえたつ
 みどりのまつの ただしさを…♪

今日で2学期は終わりになりますので,終わりの「式」,終業式のお話をします。
最初に校長先生から質問をしますので,できたなあと思う人は,その場で手をあげてください。
むずかしかったけれど,「こつこつ」とがんばることができた,こつこつ取り組んでできるようになったことがある,という人は手を挙げてください。
お友達のいいところを見つけて,「パチパチ」と拍手をおくることができた,という人は手を挙げてください。
ケガや病気に注意して,「にこにこ」元気いっぱいに過ごすことができた人は 手を挙げてください。
「自分で自分に○つけをすることができた」「一人でできることがふえた」
たくさん手が挙がりましたね。がんばってきたことは,ぜひ続けてくださいね。

明日から冬休みに入ります。2週間ありますので,素敵な時間になればと思います。
特に年末から新しい年にかけて,みなさんは日本の伝統文化にふれる機会がたくさんあると思います。日本の伝統文化を学ぶことで,日本のよさを知り,自分の住んでいる国や町を大好きになってほしいと思います。

さて,今から,冬休み中に頑張ってほしいことを3つお話しますので,よく考えながら聞いてください。

一つ目です。
冬休み中に,おうちの仕事や毎日のお手伝いにチャレンジしましょう。玄関のそうじやお風呂そうじ,食器洗い,洗濯物をたたんだり,ゴミだしをしたりするなど,みなさんがおうちでできるお手伝いは,たくさんあります。家族のために「自分ができること」を一つでもふやしてください。

二つ目です。ものやお金,そして時間を大切にしましょう。
12月や1月には,プレゼントをもらったりお年玉をもらったりする人がいるかもしれません。プレゼントやお年玉には,贈った人の願いが込められていますね。自分がもらったから好きに使っていいんだ,といって,無駄遣いをしたり,めちゃくちゃな使い方をしたりしていいのでしょうか?いただいたものやお金は,どのような使い方をすればよいのかを考えるよい機会だと思います。
また,冬休み中,特別な日もありますが,毎日毎日遅くまで起きてテレビを見たり,ゲームばかりをしたりすることは,決してほめられることではありませんね。
いただいたものやお金,そして,時間は,本当に大切なものです。よく考えて,冬休みを過ごしましょう。

三つ目のお話です。1年を振り返り,ルールを守ることの大切さについて,もう一度考えてみましょう。
ルールを守ることは,自分の命を守ったり,みんなが気持ちよく過ごせるようにしたりするために,とても大切なことですね。違う言い方をすると,ルールを守らないと,危険なことになったり,みんなが気持ちよくすごせなかったりすることがあります。

「交通ルールを守る」「タバコを吸わない」「お酒はのまない」ということをみなさんは当たり前のように守っていると思います。でも,弱い心になってしまうと,これらは簡単にできてしまいます。決してかっこいいことでもありませんし,自慢することでもありません。ただ単に「ルールが守れない」「我慢が出来ない」「自分のことが大切にできていない」という恥ずかしいことだと,先生は思っています。
むしろ,当たり前のようにルールを守り続けることができる人は,強い気持ちをもった素晴らしい人だと思います。

冬休み中も,ルールや約束をしっかり守って,自分の命を守ってください。それは,校長先生がいつもお話している「笑顔あふれる楽しい学校」にするためにも大切なことなのです。

最後に,3年生以上の人にお知らせです。1月のおわりに今までの総復習テストをしますので,しっかり予習をしておきましょう。具体的には,冬休みの宿題をきちんとやること,そして,おうちにコンピュータがある人はぜひ「タブレットドリル」にも取り組んでください。やったことは必ず「結果」につながります。

それでは,
冬休み明けに,皆さんが元気よく登校してくれることを楽しみにしています。それでは,これで校長先生のお話を終わります。
*****************************

画像1

23日(水)学校の様子

画像1画像2
うさぎ小屋のまえの植木鉢です。かわいい花がたくさん咲いています。

23日(水)学校の様子

画像1画像2
学年を超えて,仲よく遊んでいます。

23日(水)学校の様子

画像1画像2
寒い朝になりましたが,始業前に子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。

23日(水)学校の様子

画像1画像2
子どもたちが登校してきました。

「おたがいさま」

オンラインでの友だちとのやりとりは,日常的に目の前にいる友だちとのやりとりと同じように,間違いはだれにでもあるものです。お互いに許し合い,助け合ってこそ,友だちではないでしょうか。互いに理解し,過ちを許し,助け合おうとすることの大切さを知ることができたらと思います。
「ネット社会の歩き方」より
 (3分ほどのビデオです。ご覧ください。)
   ↓
「おたがいさま」
画像1

22日(火)学校の様子

画像1画像2
朝は冷え込みましたが,昼間は少し暖かくなってきました。

22日(火)学校の様子

画像1画像2
昼休みの様子です。最近は,コンピュータ室で,タイピング練習を楽しんでいる1,2年生の姿をみかけます。
先生と,大縄跳びをしているお友達もいます。

22日(火)なかよしうさぎ

画像1
風が直接はいらないように,金網のところにアクリル板などをはっています。少しは寒さがやわらぐことでしょう。(みんなであつまって,ぬくぬくしてね。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp