京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:130
総数:394224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

21日(月)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜
・麦ごはん
・牛乳
・親子煮
・ほうれん草のおかか煮
「ほうれん草のおかか煮」は子どもたちに人気のメニューの一つです。
おだしをたっぷり含んだほうれん草は,ふっくらとしています。

【児童の感想】
・卵をかむと,甘い汁が出てきておいしかったです。ごはんと食べるととてもおいしかったです。



「ネットゲームにのめり込むと」

ネットゲームにのめり込むと
 ↑「ネット社会の歩き方」より
スマホや携帯型ゲーム機の普及により,いつでもどこでもゲームができるようになりました。子どもたちは,自分の家だけでなく公共交通機関の中などのちょっとした隙間の時間を見つけては夢中になってゲームに興じている光景が広がっています。ゲームをすることは決して悪いことではないのですが,どんなことでも「〜しすぎ」には注意したいものです。(知らず知らずのうちにネットゲームで消費する時間が増え,やがて過度な使用を続けることよってネット依存に陥り生活そのものが崩壊してしまう例が書籍や新聞等で報じられています。)
知らず知らずのうちに子どもたちを虜にしてしまうネットゲームの仕組みを知ることも大切です。ビデオを参考にしていただき「ゲームの時間を自分でコントロールすることの大切さ」について話題にしていただければ幸いです。
【自分で自分の行動に〇つけができる力を】
画像1

21日(月)なかよしうさぎ

画像1画像2
ものすごい食欲です…

21日(月)なかよしうさぎ

画像1画像2
今日も飼育委員会のお友達が,小屋の中をきれいにしてくれました。
ごきげんの「なかよしうさぎ」たちです。

21日(月)学校の様子

画像1画像2
1年生は,食育の学習を進めていました。
今日は,食べ物の大切な役割として,体を「つくるはたらき」「うごかすはたらき」「まもるはたらき」があることを学習しました。

21日(月)学校の様子

画像1画像2
中間休みの様子です。
コンピュータ室では,1年生のお友達がタブレットドリルに取り組んでいました。

21日(月)学校の様子

画像1画像2
表札を少し磨いてみました。

21日(月)学校の様子

画像1画像2
2年生は,国語でお話づくりに取り組んでいます。
様子や行動,気持ちや性格を表す言葉を考えて使っています。また,自分の思いが伝わるように,事柄の順序に沿って書くことを大切にしています。今日は「おわり」の場面について考えて書いています。

21日(月)学校の様子

画像1画像2
5年生は,算数で『割合』の学習を進めています。
百分率を用いて,数量関係をとらえています。

「8は,4の2倍」
「6の50%は3」
「ある値の3割が6となる場合,その値は20」
このように
2つの数字を比べて,一方をもう一方の「○倍」や「○%」「○割」「○分の○」というとき,この表現を『割合』と言います。

集中してとりくんでいます。

21日(月)学校の様子

画像1画像2
3年生は算数で三角定規を使って図形の学習を進めています。
二等辺三角形や正三角形の定義や性質を学んだり,コンパスを使って二等辺三角形や正三角形の作図に取り組みます。
今日は,三角定規のそれぞれの「角度」について学習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp