京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:88
総数:396023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は休日参観です。引き渡し訓練も行います。代休日は31日(金)です。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようにお願いします。

20日(火)なかよしうさぎ

画像1画像2
中間休みに,飼育委員会の当番のお友達が,うさぎの世話にきてくれました。

20日(火)学校の様子

画像1画像2
6年生の図画工作科での取組です。それぞれの動きにストーリーがあるようです。

20日(火)学校の様子

画像1画像2
1年生は,国語で「くじらぐも」を読み進めていました。5年生は,コンピュータ室でプレゼン用のソフトを使い,発表・交流の準備をしています。

20日(火)学校の様子

画像1画像2
3組は,3時間目はプリント学習に取り組んでいます。6年生は社会科の時間です。

20日(火)学校の様子

画像1画像2
4年生は,算数と体育の学習を進めています。

20日(火)学校の様子

画像1画像2
5年生は,理科で,「ものの溶け方」について調べています。3年生は,国語の時間です。

20日(火)学校の様子

画像1画像2
3年生の掲示板です。

20日(火)学校の様子

画像1画像2
教頭先生からは「みんなのパチパチ」というテーマで,子どもたちががんばっているところ,やさしいところ,すてきなところについてお話があります。
今日の朝会では,校長先生のお話の後に教頭先生から二つの「パチパチ」についてお話がありました。
「さわやかなあいさつができていて気持ちがいいですね。お友達を大事にしていますね」
「いっしょうけんめいに取り組む姿は,やっぱりかっこいいですね。高学年の活躍や活動の様子は,市原野小学校のよいお手本になっていますね。」
各教室では静かに話を聞くことができていました。

20日(火)学校の様子

10月の朝会をZOOMで行いました。
 (音声がとぎれてしまったところもありましたので,急遽,話を2回しました。)

校長先生からは,二つのお話がありました。
********************
〇先日の体育参観では,素晴らしい競技と演技を発表することができましたね。どの学年も日頃の体育学習の成果が存分に発揮することができたと思います。改めてになりますが,みなさんの一生懸命に取り組む姿は「かっこいいなあ」「すてきだなあ」と思いました。
〇市原野小学校では,みなさんが「自ら学び,心豊かに,たくましく生きる子」に育ってほしいと願っています。キーワードは【こつこつ】【パチパチ】【にこにこ】でしたね。1年の折り返し地点です。あと半年で,皆さんは次の学年に進級します。教室に掲示してある学校教育目標をみて,「何ができているのか」「何を頑張ろうと思うのか」をクラス全体や自分自身で,もう一度考える機会にしてください。
それと,この時期だからこそ「友達を大事にできているか」をていねいに振り返ってください。
笑顔あふれる楽しい学校をみんなの力で【創っていきましょう】。
********************
この後,教頭先生のお話がありました。
画像1
画像2

20日(火)学校の様子

画像1画像2
短い時間ですが,集中して走っています。
がんばれ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp