京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up26
昨日:35
総数:394705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日から教育相談会が始まります。当日は完全下校になります。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

7日(水)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の給食〜
・ごはん
・豚肉とれんこんの煮つけ
・小松菜とゆばの煮びたし
・五色のすまし汁
・しば漬

今日は,10月の和献立でした。京都三大漬物の一つである「しば漬」を味わいました。
1年生は,小学校の給食で初めてしば漬を食べるので,前日にしば漬についての話を聞いていました。朝,1年生の教室へ行くと,「今日の給食はしば漬ですね!」と,しば漬をとても楽しみにしている様子が見られました。
しば漬を初めて食べる児童もいましたが,ごはんと一緒に味わって食べていました。
食べ終わった後は,「すっぱいけど,おいしかった!」という声を聞かせてくれました。
2月には「すぐき」を味わいます。楽しみですね。

【児童の感想】
・今日も給食おいしかったです。しば漬はちょっとすっぱくておいしかったです。
・五色のすまし汁のとうふがおいしかったです。

体育科参観 順延日の変更について

8日(木)に開催予定の体育科参観に向けて,子どもたちは楽しく練習に励んできておりますが,台風14号が発達しながら接近しており,明日以降の天候が心配されます。7日5時現在,8日は「曇り時々雨」との天気予報がでていますが,大気が不安定な状態にあるため,天候が急変することも想定されます。今のところ,8日(木)は実施する予定ですが,当日の天候や運動場の状態により,急遽,中止・順延をする場合がありますのでご了承ください。
*8日に実施できなかった体育参観のみ,13日に順延します。
例)8日に1・2年生の参観後,雨が降ってきた場合は運動場が使えませんので,13日に3・4年生 5・6年生の参観を行います。
例)8日朝に雨が降り午後から晴れた場合は,5・6年生の参観を行います。その場合,13日に1・2年生 3・4年生の参観を行います。
*当日の天候や運動場の状態により,急遽,中止・順延をする場合は,PTAメール配信をするとともに,ホームページにも掲載し,お知らせをします。

画像1

7日(水)学校の様子

画像1画像2
最後のポーズもばっちり決まりました。かっこいい!

7日(水)学校の様子

画像1画像2
3,4年生のソーラン節は,本日全員はっぴをきて,最終リハを行いました。(これは演技の前にけがをしないように準備体操をしているところです。)

7日(水)校内整備

画像1画像2
校門前インターフォンの横に,ポストを新設しました。壁に穴をあけて,内側からビスで固定しています。(穴の位置を合わせるのは,なかなか難しいのですが,1回で位置がぴたっときれいに合いました。)

7日(水)学校の様子

画像1画像2
3組は,カードを使ったことばの学習をしたり,折り紙を使って「折る」練習をしていました。角と角を合わせて,きれいに折れていましたね。

7日(水)学校の様子

画像1画像2
中間休みの様子です。タブレットドリルに取り組んでいるお友達が8人いました。体育館では,ダンスをしています。最後に,1・2年生のダンス曲(音楽だけ)を流していると,それに合わせて5・6年生のお友達が踊っていました。(全部覚えているのですごいなあと感心しています。)

7日(水)学校の様子

画像1画像2
3年生は,遮光の太陽眼鏡を使いながら観察をしています。
(残念ながら,この瞬間は,ちょうど太陽が雲にかかっている時間帯でした。)
6年生は,ナップザック作りに取り組み始めました。

7日(水)学校の様子

画像1画像2
4年生は,祇園祭について調べ学習を始めました。

7日(水)学校の様子

画像1画像2
1・2年生の体育では,「風になる」の曲に合わせて,かわいいダンスを発表します。何より子どもたちのとびっきりの笑顔が素敵です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp