京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:108
総数:394540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月8日から教育相談会が始まります。当日は完全下校になります。登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

30日(水)学校の様子

画像1画像2
子どもたちが登校してきました。
クリーンセンター下の道路の温度計は,朝に14度を示していました。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
ずいぶん涼しくなってきました。
放課後,運動場で遊んでいる子どもたちがいました。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
6年生は,フラッグを使った演技に取り組んでます。
(ウェイブははじめての取組です。)

29日(火)学校の様子

画像1画像2
5年生は,タブレットドリルに取り組んでいます。
今日は,算数を中心に取り組んでいました。
「できるところばかりではなく,あえて苦手なところにも挑戦しよう。」
「できることを一つずつふやしていこう」
頑張っていました。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
6年生は,社会科の学習を進めています。1年生は,すてきな作品ができました。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
6年生は,図画工作に取り組んでいます。5年生は,理科で流れる水のはたらきについて学習しています。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
4年生は,お話の絵の制作に取り組んでいます。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
4年生は,「ごんぎつね」を読み進めています。
2年生は,算数の学習を進めています。

ある本に「笑顔になる算数」という文が載ってました。
*************************
+ たすけあう
ー ひきうける
× 声をかける
÷ 友をいたわる

仲間を笑顔にさせる算数がある。加減乗除が仲間をつくる。加減乗除が楽しくさせる。「たす」け合う仲間は、喜んで仕事を「ひき」受ける。日頃から声を「かけ」合う仲間は,友をいた「わる」優しい言葉を忘れない。「たす」「かけ」だけでは物足りない。「ひく」「わる」ことも欠かせない。
*************************
笑顔あふれる楽しい学校をみんなの力でつくるために,ヒントになる言葉です。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
全力で走っています。

29日(火)学校の様子

画像1画像2
3組の学習の様子です。絵本の読み聞かせを静かに聞いていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp