京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:130
総数:394234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

19日(火)学習相談日を設けます。

学習相談日として,各クラスで学習相談を行います。 
19日(火)
【8:30 〜9:30 1・2・3年】
【10:00〜11:00 3組,4・5・6年】

希望する子どもたちが,担任の先生と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問できる機会です。運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。
持ち物:健康観察票,参加希望書,マスク(お持ちであればぜひお願いします。)学習課題,筆記用具等,なわとび,(水筒)
・子どもたちは自分のクラスにはいり,おおむね1時間を過ごします。教室では,換気,手洗い・うがいの励行,適切な距離を開けるなどいわゆる「密」の状態(むんむん・ぎゅうぎゅう・がやがや等)を避けるように配慮します。
・子どもたちの登下校の送迎についてご協力いただける場合は,ぜひお願いいたします。
・車に気をつけて学校にきてください。

18日(月) 4年生のみなさんへ 1

画像1画像2
午後から雨になり,気温が上がったり下がったりしますね。
風邪をひかないように注意してくださいね。
さて,
今回は早速宿題をポストに入れてくれたお友達がいたので紹介します。
「絵の具でゆめもよう」の作品と「季節と生き物」の観察カードです。
お友達の作品をぜひ見てみてください。
みなさんも,どんどん宿題をポストに入れてくださいね。

18日(月)4年生のみなさんへ 2

算数の学習「角とその大きさ」の予習を始めましょう。
まず,3まいの色紙と2本の割りばしを使って,まるく開くおうぎをつくってみましょう。教科書P.11につくり方がのっています。出来上がりは,1まい目(一番上)の写真のようになります。

2まい目(真ん中)の写真を見てください。おうぎを開いていろいろな大きさの角を作ってみましょう。角は,直線(わりばし)がどれだけ回ったかで角の大きさが決まります。角の大きさをはかるには,分度器を使います。教科書のうしろに分度器があります。

3まい目の写真(一番下)を見てください。角の大きさのはかり方がしめしてあります。角㋐の大きさは何度でしょうね。
画像1
画像2
画像3

18日(月)3年生のみなさんへ パート2

3年生のみなさんにお知らせです。
明日(5月19日)からはじまる「学習そうだん日」に,学校に来る人は,ひっ記用具やかだいプリントのほかに,今自分の家でそだてている植物の「なえ(たねからめを出して間のない草)」を持って来てください。学校で自分のうえ木ばちに,うえかえます。今日持って来てくれたお友達は,さっそくうえかえをしました。どうしても予ていが合わない人は,また時間のあるときに持って来てくださいね。
画像1

18日(月)3年生のみなさんへ パート1

3年生のみなさん,元気ですか。
さいきんは気おんも高くなってきたので,少しあせをかくこともふえてきました。それでも,外で体を動かすことはつづけていきましょう。水分ほきゅうもわすれないようにしてください。
さて,
学校からのかだいはすすめていますか。何人かのお友だちが「いちはらのポスト」にかだいを入れてきてくれました。とてもよくがんばっていて,すばらしいです。

ぬり絵もはみ出さないようにていねいにぬったり,漢字をていねいに書いたりしたものは,とてもうつくしく見えますね。みなさんの書いている字は,どうですか。
まずは
「ゆっくり」「ていねい」に取り組めば,きっと上手に書けるようになります。
まっていますよ。
画像1画像2

18日(月)なかよしうさぎ

今日はレタスとキャベツをやまもりたべました。
(かなり動きがはやいように見えますが,編集・加工はしていません。よく噛んでたべています。)

画像1画像2

18日(月)なかよしうさぎ

今日は,アップで「はいポーズ」
画像1
画像2

18日(月) いどう「いちポス」巡回

職員室では,移動「いちポス」で集まったプリントと,学校に設置している「いちポス」(土日分を含む)のプリントを,担任が受け取っています。
画像1画像2

18日(月) いどう「いちポス」巡回

9時から,いどう「いちポス」が公園を中心に巡回しました。学校にも課題を届けてくれたお友達がいました。
画像1画像2

18日(月) いどう「いちポス」巡回

18日(月)9時から,移動「いちはらのポスト」が,近くの公園を巡回しました。さっそくお友達が,頑張って取り組んだ学習課題プリントを持ってきてくれました。少しお話もできたので,先生たちも元気をもらいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学年より

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp