京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up15
昨日:232
総数:235244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【ふるさとに誇りをもち,学び続ける市原野の子ども】 「自ら学び,心豊かに たくましく生きる子」の育成 〜こつこつ パチパチ にこにこ を大切にして〜

教育委員会からのお知らせ

お子様の様子はいかがでしょうか

ホームページ等でお知らせをしておりますように,この臨時休業期間中には,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等でお子達が元気で過ごしているか,その様子を確認させていただいております。
 「元気に頑張っています。」「今日は新しい漢字の練習をしてみました。」「毎日,なわとびをしていたら,たくさんとべるようになりました」等々,おうちでの過ごし方を教えてくれるお友達もたくさんいます。
 なお,子どもたちの様子を把握することを目的に連絡をさせていただいておりますので,保護者様が不在の日中の時間帯に連絡させていただく機会が多くなることを御理解いただきますようお願いいたします。また,特例預りで学校にお越しの子どもたちは,その場で健康状態などを確認させていただいておりますので,1週間に1回程度の訪問やお電話につきましては控えさせていただく場合がございます。ご了解ください。

今週の学習課題はすでに各ご家庭に配布をさせていただきました。次週も週の半ばには学習課題等をご自宅までお届けする予定です。

見通す力・計画をたてる力を

<休校中の過ごし方について,参考になれば幸いです。>

見通す力・計画をたてる力を 〜まずはすることを書いてみる〜

いつ,何をやるのかをあらかじめ決めて,それを実行する仕組みを作ることで行動しやすくなります。「なにをするのか」を書いて並べるだけでも,子どもの自立を促す仕組み作りができます。お子さんと相談をしながら,スケージュールを紙やノートに書きあげるのも一つの方法です。
「今日やること」を決めるのもいいですが,まずは「明日やること」を決めることからはじめてみましょう。
(右欄に,マイプランシートのサンプルを掲載しています。)

15日(水)

いいお天気になりました。
朝,学校近くで借りている駐車場で車から降りた際,道路を挟んだ対面から,マスクをされた親子連れの方から「おはようございます」とお声かけいただきました。「この時間は『体育の時間』で,いっしょにお散歩をしているんですよ。」とのことでした。親子でにこやかな表情でお散歩をされている様子を見て,朝から心がぽかぽかしてきました。

さて,それぞれのご家庭で,一日のスケジュールを立てたり過ごし方を工夫したりしておられることと思います。その中で,子どもたちの安心・安全を守るため,以下の内容にご留意ください。
【子どもを犯罪被害から守るために】
「仕事をしながら」「買い物をしながら」,地域の子どもに関心をもっていただき,見守りをお願いします。留守番の仕方など,休校中の子どもの生活に合わせた<防犯対策>について,各ご家庭でルールを決めてください。
【子どもを交通事故から守るために】
休校中,さらには学校が再開された際の交通事故防止に向けて,今一度ご家庭で「道路の渡り方」「自転車の乗り方」など,ルールや約束について話し合ってください。


画像1

PTAホームページ

以下のURLで市原野小学校PTAホームページを見ることができます。
https://www.kyoto-pta.jp/sho-p/ichiharano/index...

PTAメール配信登録にご協力いただき,ありがとうございます。
画像1

14日(火)なかよしうさぎ

今日の朝ごはんは,レタスです。引っ張り合いっこをしながら食べています。
画像1画像2

14日(火)学校の様子

いちょうの木が,緑に色づいてきました。生命の息吹を感じさせます。
八重桜もきれいに咲いています。
画像1
画像2

14日(火)勉強は事前準備を大切に

<休校中の過ごし方について,参考になれば幸いです。>
勉強は事前準備を大切に 〜何をするか,前もって決めておく〜
子どもにとっては「取りかかり」が一番難しいものです。ですから,前もって勉強を始める準備をしておくことをお勧めします。たとえば食後に勉強すると決めたなら,食事の前に教材を机の上に出しておきます。読書は,明日に読みたい本を用意して机の上やリビングに置いておくことも一つの方法です。
また,宿題プリントの表紙を見ただけでは,子どもは “量”を把握できないので,まずは一度,プリント類をすべてテーブルに出してみます。高学年なら,「算数プリント10枚」と量を数字で書き出します。それを毎日のスケジュールに「1日2枚ずつ取り組む」のように考えてカレンダー等に書き込んでみます。「毎日これだけやれば終わる」という見通しを立てるのが効果的です。

13日(月)生活リズムを整えるために

<休校中の過ごし方について,話題を掲載します。参考になれば幸いです。>
生活リズムを整えるために
〜「起きる時間」「寝る時間」を一定に〜
休み中はリズムが乱れがちになり,特に朝起きる時間が不規則になりがちですが,そうならないようにするためには,学校がある時と同じ時間に寝起きするのが基本です。
「生活リズムを整える」ことは,「毎日同じ時間に同じことをすること」ととらえることができます。特に“起きる”“寝る”“食事”“排泄(はいせつ)”の4つの時間が大切です。朝起きられない場合は,まずは寝る時間を一定にし,寝る時間から逆算して入浴や夕食の時間を決めるとよいでしょう。

13日(月)お知らせ

5月6日まで臨時休校としておりますが,4月10日付の教育委員会からの通知を受け,当初予定していた登校日につきましても中止することとなりました。(なお,特例預りについては,予定通り実施しています。)
今後,新たな情報が入り次第,市原野小学校HP等を通じてできるだけ早くお知らせしたいと考えています。あわせてPTAメール配信の登録にもご協力いただきますように,お願い申し上げます。

4月10日 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 本日(10日),京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。
右欄「4月10日 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)」
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1066...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp