京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up23
昨日:107
総数:253093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち,学び続ける市原野の子ども

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3月31日(火)

マスクの作り方 
以下のURLではマスクの作り方等が紹介されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

小学校における学習支援コンテンツ
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 

わくわくサイエンスリンク集
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

新型コロナウイルスに関するQ&A 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

いつも市原野小学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。
子どもたちががんばっている様子や学校の様子を,写真を中心にご紹介させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

3月31日(火)

東側プール付近の桜の木の様子です。
画像1画像2

3月31日(火)

プランターの花がきれいに咲いています。
画像1画像2

3月31日(火)

うーんとのびをしています。
まるまっています。
横顔が決まっています。
画像1
画像2
画像3

3月31日(火)

桜の花が咲き始めました。鞍馬街道沿いに設置したプランターの花がきれいに咲いています。
画像1画像2

3月30日(月)

桜の花が咲きはじめました。
画像1
画像2
画像3

3月30日(月)

うさぎたちは,元気の小屋の中をはしっていました。このあと,小屋の中を掃除をし,お昼にキャベツをたべました。
画像1画像2

3月30日(月)校内整備

鞍馬街道沿いのフェンス横にプランターを置くための台を作っています。
画像1画像2

お知らせ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,換気の悪い密閉空間(密閉),人が密集している(密集),近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレス↓)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

お知らせ

あたたかい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみるうちに膨らんできました。さて,この度の人事異動に伴い,以下の教職員が離任することになりましたので,お知らせします。
〇 秋田 明愛
〇 神馬 万貴子
〇 難波 美里
〇 西原 智代
今年度につきましては,新型コロナウイス感染症拡大防止対策のため【離任式は行いません。】離任教職員の異動先については,4月1日の新聞掲載をご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp