京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up86
昨日:75
総数:390146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく生きる子 の育成 〜こつこつ パチパチ にこにこ を大切にして〜

31日(木)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜
・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ
「レタスと卵のスープ」はレタスのシャキシャキとした食感と,卵の甘みを味わうことができるメニューです。

【児童の感想】
・レタスと卵のスープは,とてもコクがあっておいしかったです。
・プルコギのお肉がジューシーでおいしかったです。

31日(金)学習の様子

4年生は,社会科で琵琶湖疏水について学習をしています。

画像1画像2

31日(木)登校の様子

画像1
子どもたちが登校してきました。

30日(水)学校の様子

画像1画像2
4年生は,学習発表会の練習をしています。舞台を使って練習をしたり,パートごとにフロアで練習をしたりしています。

30日(水)学校の様子

画像1画像2
2年生は体育科で,押し相撲やパスゲームに取り組んでいます。

30日(水)学校の様子

画像1画像2
6年生2組は算数科,1組は体育科の授業がありました。

クマにご注意ください。

10月30日(水)の16時頃に,岩倉北学区の村松町の住宅地近くの民家の柿の
木にクマが1頭登っている姿が目撃されたとの連絡がありました。
クマが住宅地に出没する恐れがありますので,ご注意ください。
ご家庭での過ごし方について注意を促していただきますよう,よろしくお願いいたします。


○ 山でクマとあわないために
1 クマの形跡があるところには行かない。
2 突然クマと出あわないよう,自分の存在を知らせる(鈴やラジオ)
3 クマが活発に行動する朝夕の行動は特に注意する。
4 霧や風の日,川の近くでは注意する。
5 子グマを見たら絶対に近づかない。

○あったときにあわてない,興奮させないために
1 あわてない
2 騒がない
3 威嚇行動には注意する
4 そっと下がる
5 走って逃げない

○クマを人里に近づけないために
食物や生ゴミ等はクマを誘引します。臭いがもれないようナイロン袋等でしっかり密閉する。

30日(水)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜
・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼
・切干大根の煮つけ
・みそ汁
・黒大豆
「切干大根の煮つけ」は,切干大根や油あげにしみこんだだしの味を味わうことができます。

【児童の感想】
・みそ汁のじゃがいもがホクホクで,玉ねぎがシャキシャキでおいしかったです。
・ツナそぼろ丼が好きな味つけでした。おかわりもしました。また作ってください。

29日(火)学習の様子

1年生は,生活科「いきものとなかよし」の時間に獣医さんに来ていただき,うさぎについて学習しました。
画像1画像2

29日(火)学習の様子

6年生は国語の学習を進めています。
6年生も体育館で学習発表会に向けて,打ち合わせを始めました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp