京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:75
総数:390140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく生きる子 の育成 〜こつこつ パチパチ にこにこ を大切にして〜

22日(火)陸上・持久走記録会

本校からは3名の子どもたちが100mやハードル走,1500m走に参加しました。それぞれ一生懸命に取り組んで,今日の大会でそれぞれが自己ベストを更新することができました。応援,ありがとうございました。
画像1
画像2

22日(火)陸上・持久走記録会

西京極競技場で,京都市小学生陸上・持久走記録会が開催されました。
画像1
画像2

21日(月)洛北のWA

洛北中学校校区の6小学校の6年生が一堂に会して,中学校生活の説明を聞いたり授業体験をしたりしました。洛北中学校の生徒会の皆さんが,とても上手に進行をつとめてくれたので,参加した子どもたちの緊張もほぐれ,楽しい時間になったことと思います。
授業は,体育や音楽,国語や数学などの学習を体験することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

21日(月)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の三杯酢
・じゃこ

【児童の感想】
・肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていました。体があたたまりました。
・切干大根の三杯酢がさっぱりした味付けでおいしかったです。

クマにご注意ください

20日(日)午後8時10分ごろ,江文峠バス停付近でクマを目撃したとの情報がありました。クマは,車のヘッドライトの光に驚いた様子で山に逃げていったようです。
再び出没する恐れがありますので,付近を通られるときは十分ご注意ください。

○ 山でクマとあわないために
1 クマの形跡があるところには行かない。
2 突然クマと出あわないよう,自分の存在を知らせる(鈴やラジオ)
3 クマが活発に行動する朝夕の行動は特に注意する。
4 霧や風の日,川の近くでは注意する。
5 子グマを見たら絶対に近づかない。

○あったときにあわてない,興奮させないために
1 あわてない
2 騒がない
3 威嚇行動には注意する
4 そっと下がる
5 走って逃げない

○クマを人里に近づけないために
食物や生ゴミ等はクマを誘引します。臭いがもれないようナイロン袋等でしっかり密閉する。




21日(月)学習の様子

3年生は,算数で三角形の性質について調べています。4年生は理科でもののあたたまり方について学習します。
画像1画像2

21日(月)学習の様子

4年生は国語で「ごんぎつね」を読み進めています。
画像1画像2

21日(月)学習の様子

5年生は,算数で公約数について学習しています。
画像1画像2

21日(月)学習の様子

6年生が学習発表会に向けて打ち合わせをしています。
コキアが赤く色づいてきました。
画像1画像2

21日(月)学習の様子

3組と3年生の学習の様子です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp