京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:92
総数:395342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

21日(金)昼休み

画像1画像2
雨が降っているので,体育館で遊んでいます。

21日(金)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜

・ミルクコッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・小松菜のソテー


今日のクリームシチューにはコーンが入っていました。
プチプチとした食感を楽しんで食べることができます。

【児童の感想】
・小松菜のソテーのチキンハムと小松菜が合っていて,とてもおいしかったです。また,コーンクリームシチューのじゃがいもが,中までシチューの味がして,おいしかったです。

・小松菜のソテーが,すっぱいかと思ったら,すっぱくなくて,ハムが入っていておいしかったです。

21日(金)学習の様子

画像1
4年生が国語科で話し合い活動を進めています。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生が外国語活動をすすめています。6年生は,10月に実施する修学旅行に向けて事前学習をすすめています。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
1年生が,かさしらべをしています。いろいろな容器を使って,水が入る量を比べています。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生が家庭科で調理実習を行いました。ご飯が上手に炊けたようです。

21日(金)学習の様子

画像1画像2
4年生が体育をしています。

20日(木)ことばの学習

画像1画像2
 2学期から,2年生のみんなで拗音や長音を含むことば集めをはじめとする「ことばの学習」を進めています。第3回目のテーマは「つまる音を集めよう」です。“っ”がつく言葉を2人1組で探し,全員で出し合いました。「ちっぷ」や「ばっと」などのたくさんの言葉が子どもたちから出てきました。

9月20日(木)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのすまし汁


今日は月見献立でした。
9月24日は「十五夜」です。十五夜には月に見立てたおだんごや,里いもやくだものを月にお供えして,秋の収穫に感謝します。

【児童の感想】
・キャベツのすまし汁がおいしかったです。野菜がたくさん入っていて,シャキシャキしておいしいです。牛肉のしぐれ煮は,しょうがのにおいがして食欲がわきました。

・牛肉のしぐれにがおいしかったです。理由は,私はお肉が好きで,とくに牛肉が好きだからです。


20日(木)運動場

画像1
本校の運動場は大変,水はけがよく,また,先日,PTAの方々を中心に側溝の掃除もしていただきました。雨が降り続き,運動場には大きな水たまりができてしまいましたが,雨が止めば,すぐに水がひくことと思います。

さて,今週に入り,学校近辺にスズメバチらしきハチが飛んでいるのを数件目撃されています。また,以前には,複数のクマの目撃情報もございました。
【野生の鳥獣や虫などに出会った際には,興味本位の行動は慎み,場合によってはその場から引き返す・逃げるなど,身の安全を最優先に考えて行動してください。】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp