京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:394285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

15日(月)学習の様子

画像1画像2
「人権の花」を咲かせる取組を4年生が取り組みます。今日は,すいせんの球根の贈呈式がありました。
そのあと,家族の大切さについてお話をしていただき,「自分たちでできること」をお花のカードに書いて発表しました。

15日(月)学習の様子

画像1
4年生が,体育でタグラグビーに取り組んでいます。

15日(月)学習の様子

画像1画像2
6年生と4年生は,算数の学習に取り組んでいます。

15日(月)学習の様子

画像1画像2
6年生の学習の様子です。グラフをみながら,その変化の様子を「言葉」で表現する活動を進めています。
見たことや思ったこと,気が付いたことなどを自分の言葉で表現するために,話し合い活動の機会を意図的に増やして取り組んでいます。

15日(月)学習の様子

画像1画像2
3年生の学習の様子です。新出漢字の練習していました。

15日(月)学習の様子

画像1画像2
5年生の学習の様子です。

15日(月)学習の様子

画像1画像2
学芸会の練習が進んでいます。お友達やおうちに人に,思いが伝わるように,発表の仕方を工夫をしています。

15日(月)登校の様子

画像1画像2
子どもたちが元気よく登校してきました。

平成30年度修学旅行

雨模様のスタートとなり,若干の予定変更はありましたが,ほぼ予定通りの行程を無事に終えることができました。たくさんの仕事に携わる方々の姿とその思いにふれることができました。そして,命の尊さと自然の雄大さを改めて感じることのできました。また,魚つかみや牛の乳搾り体験など,普段なかなかできない経験もすることができました。

今回の修学旅行では,子どもたちの良いところをたくさんみることができました。その一つに「いつでも どこででも だれとでも」「楽しく なかよく おだやかに」過ごす姿は,市原野小学校の六年生の素晴らしい姿だと感じています。
どうすれば,楽しい修学旅行にすることができるのかを,一人一人が自然な姿で実践をしてくれました。同行した教職員も,共に楽しむことができましたし,とても心に残る修学旅行になったことを喜んでいます。

市原野小学校をみんなの力で「笑顔あふれる楽しい学校」にしていきたいと思います。そのために六年生がよきリーダーになって,ますますこの学校をリードしてくれることと思いますし,楽しみにしています。
土日はゆっくり休んで,月曜日には元気よく登校してください。

画像1

修学旅行スナップ

今年は日本丸に乗りました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp