京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:130
総数:394215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

8月30日(木)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

今日は子どもたちに人気のメニューの「プリプリ中華いため」でした。
こんにゃく,うずら卵,しいたけ,たけのこなどいろいろな食材が入っているので,食感を楽しんで食べることができるメニューです。

【児童の感想】
・プリプリちゅうかいために,いろいろな具が入っていて,おいしかったです。こんにゃくがプリプリでした。

・とうふと青菜のスープがさっぱりしていておいしかったです。とうふはふわふわして,こまつなはシャキシャキしていておいしかったです。また作ってください。

30日(木)学習の様子

画像1画像2
3年生は,体育で跳び箱運動に取り組んでいます。

30日(木)学習の様子

画像1画像2
6年生は,書写の時間です。「思いやり」という言葉を練習して書いています。

30日(木)学習の様子

画像1
4年生は理科の学習をしています。

30日(木)学習の様子

画像1画像2
算数科で,合同な図形の特徴について学習しています。

30日(火)登校の様子

画像1画像2
子どもたちが登校してきました。

8月29日(水)ぱくぱくだより

画像1
画像2
〜今日の献立〜

・五目ごはん(アルファ化米)
・牛乳
・豚汁

9月1日は「防災の日」ということで,今日の給食では「アルファ化米」を使用しました。
「アルファ化米」とは,炊いたお米を急速に感想させたもので,長期期間保存ができるお米です。災害時に電気やガスがなくても,お湯や水を加えるだけでご飯として食べられます。大型スーパーなどでも販売されています。

給食では,にんじんやたけのこ,しいたけなどの具と一緒に炊いて五目ごはんにしました。
いつものご飯とは違って,具がたくさん入っているので,子どもたちは「おいしい!」と言って,たくさんおかわりをしていました。

【児童の感想】
・アルファ化米は,水を加えるとできるのははじめて知りました。とてもかんたんでいいと思います。

・ぶた汁に色々な具が入っていておいしかったです。



29日(水)給食

画像1
給食の時間です。席は,向かい合わせにしたりグループごとにしたりして給食の時間を楽しんでいます。

29日(水)学習の様子

画像1画像2
6年生は,理科の学習をしています。
4年生は,身体計測の前に,保健室で「血液」の話を聞いています。

29日(水)学習の様子

画像1画像2
6年生は,社会科で,一つの資料を見ながら意見の交換をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp