京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:394265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

23日(月)学習の様子

画像1画像2
それぞれのクラスでは1学期のまとめを中心に学習を進めています。

23日(月)薬物乱用防止教室

画像1画像2
学校薬剤師の方々にお世話になり,6年生が薬物乱用防止に関する授業を受けました。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/dl/dame_k...

23日(月)ぴかりん賞

画像1画像2
終業式ののあと,6年生児童に,歯の表彰について紹介があり,11人の児童が表彰状を受け取りました。
そのあと,健康委員会から,歯を毎日磨くことを頑張ったクラスに「ぴかりん賞」が手渡されました。

23日(月)終業式

画像1
1学期の終業式を行いました。校長先生からは,スライドを使いながら「1学期の振り返り」と,「笑顔あふれる楽しい夏休みにするために大切にしてほしい3つのこと」についてお話がありました。
*********************************
皆さん,おはようございます。元気よく挨拶ができましたね。それでは静かにすわりましょう。
1学期の終業式を迎えました。式の時間は,今までの自分をふりかえったり,これからの自分について考えたりする大切な時間でもあります。心を落ち着けて,「考え」ながらお話を聞いてください。

それでは,夏休みをむかえるにあたり,校長先生から3つのお話をします。
1つめのお話は,
皆さんが持っている一人一人のかけがえのない「命」を大切にしてくださいというお話です。かわいい赤ちゃんの写真がでてきました。皆さんも,生まれたときには,きっとおうちの人やまわりの人から「おめでとう」「かわいいね」と声をかけてもらったのだろうなあと思います。あっというまに大きくなって,皆さんは小学生になりました。
4月から今日まで,少し,ふりかえってみましょう。新しい学年でそれぞれがめあてをもって学習したり運動したりすることができましたね。(スライドで紹介)
何事にもこつこつがんばっている姿。友達のために一生懸命になっている姿。にこにこ元気よく遊んでいる姿は,一人一人の命が輝いている瞬間でもあります。
その【大切な命】を守るために,特に夏休み中は,水の事故や交通事故にあわないようによく考えて行動してください。水の事故や交通事故にあわないようにするために,
・川や池,プールや海などに行く場合は,必ずおうちの方といきます。
・交通ルールやマナーを守り,交通事故に巻き込まれないようにします。
・不審な人に出会ってしまったら,子ども110番の家など,どこかに逃げ込み,助けを求めます。以上のことを忘れずに,夏休みを元気に過ごしてくだい。
また,もし,困ったなあと思うことができたら,勇気を出して,友達や家の人や先生に相談をしましょう。あなたの味方になってくれる人はたくさんいます。安心して相談してください。

2つ目のお話は,
ルールやマナーを守って生活をしましょうというお話です。
夏休み中は,自由な時間が増えます。その分,自分で計画を立てて勉強をしたり遊んだりすることになると思います。楽しみですね。
でも,校長先生が心配をしていることの一つに「ゲームのやりすぎ」があります。ゲームをすることは,楽しいことですが,だからこそ,おうちの人と,時間やルールを守って,楽しんでほしいと思います。

もう一つ心配をしているのは,
「ケータイやスマホの使い方」 です。みなさんの中には,ケータイやスマートフォンを使っている人がいるかもしれません。正しい使い方をすれば,大変便利な機械ですが,ルールやマナーを守らずに間違った使い方をすると,本当に大変なことになり,取り返しのつかないことにもなります。
まずは,時間を守って使うことが大切ですね。
いつ どこで使うかを,おうちの人とぜひ話し合ってください。
そして
・画面の向こうには,人がいるということを忘れないでください。
・ちょっと先のことを考えて使うこと,
・こまったらおうちの人に必ず相談すること を忘れないでください。
いつも校長先生が言っている「自分の行動に○つけをする力」をぜひつけてください。

3つ目のお話は,
チャレンジする気持ちを大切にしてほしいというお話です。夏休み中は,自由な時間が増えます。その時間を,新しいことにチャレンジしたり,「毎日こつこつ続けること」にチャレンジしたりすることもとてもいいことだと思います。

ぜひ,このあと,それぞれの学級でも「がんばったこと」と「夏休みに頑張りたいこと」などを中心に話し合ってみてください。
以上で,お話を終わります。
***********************************
最後まで,とても静かにお話を聞くことができていました。


画像2

23日(月)終業式

画像1
画像2
終業式では,4月からの学校生活の様子をスライドで振り返りました。

23日(月)登校の様子

画像1
日差しが照りつけていますが,やさしい風が吹いていて,木々も揺らいでいます。子どもたちが元気よく登校してきました。
PTAや地域の方々には,朝早くから子どもたちの登校を見守っていただきました。ありがとうございました。

熱中症にご注意ください

19日には,京都市で最高気温が観測史上最高タイの39.8度を記録し,全国で最も高温となりました。20日以降の一週間も最高気温が連日37〜38度に達する予報がでています。体調管理にご留意ください。

***参考***

<熱中症予防のポイント(総務省消防庁の資料から)>
■部屋の温度をこまめにチェック
■室温28度を目安に,エアコンや扇風機を上手に使う
■のどが渇いていなくてもこまめに水分補給
■外出の際は体を締め付けない涼しい服装で。日よけ対策も。
■無理をせず,適度に休憩を。
■日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを
■意識がおかしい,自分で水分がとれないときは,ためらわずに救急車を呼ぶ
画像1

20日(金)ぱくぱくだより

画像1
画像2
画像3
〜今日の献立〜

・コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・野菜のスープ煮

今日は子どもたちに大人気の「豚肉のケチャップ煮」でした。
豚肉とホクホクのじゃがいもに,砂糖・ケチャップ・ウスターソースで味付けをしています。

【児童の感想】
・ぶた肉のケチャップ煮がおいしかったです。じゃがいもがやわらかく,ふわふわした味で,そこにケチャップの酸味が後からきて,とてもおいしかったです。

・ぶた肉とじゃがいもが,ケチャップの酸味とからまってとてもおいしかったです。

20日(金)給食の準備

画像1画像2


20日(金)給食の準備

画像1画像2


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp