京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:394260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

夏季休業中の諸活動・校庭開放等について

画像1画像2
記録的な猛暑が続いています。その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されているサマースクール・水泳学習をはじめとする諸活動や校庭の開放等を中止することがありますので,ご了承ください。
<諸活動の中止等について>
○気温・雷・光化学スモッグなどの状況に応じて,サマースクール・水泳学習を中止したり早目に終了したりする措置をとらせていただく場合があります。その際には,校門前へ掲示するとともに学校ホームページ・PTAメール配信等でお知らせをいたします。
<水泳学習について>
○朝の健康観察を十分に行っていただき,体調が少しでもすぐれない場合は水泳学習への参加を見合わせてください。また,十分な睡眠や食事(特に朝食)がとれていることをご確認ください。
○「水泳学習健康チェックカード」を忘れたり不備があったりした場合には,健康状態を確認することができないため,水泳学習には参加できませんのでご了承ください。
<登校及び外出時についての諸注意>
○帽子・水筒・汗拭きタオルを持たせていただきますようにお願いします。
○高温時は,できる限り外出を避けてください。
○運動場を開放しておりますが,高温・雷・光化学スモッグ等の状況に応じて,外遊びを中止します。
○公園など屋外で活動をしているときも,定期的に日陰で休息をとったり水分補給をしたりするようにお声掛けをお願いいたします。

24日(火)サマースクール

画像1画像2画像3
本年度は,サマースクールと水泳学習を午前中に実施しています。

7月23日(月)ぱくぱくだより

画像1
画像2
〜今日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし

今日は一学期最後の給食でした。
4月と比べると,給食返却時に食缶の向きをそろえたり,食器をきれいにしたりしてくれる児童が増えてきて,とてもうれしい気持ちになりました。

そしていよいよ,夏休みが始まります。
夏休み明けの給食は,8月28日(火)から始まります。
よろしくお願いいたします。

【児童の感想】
・こうやどうふがふわふわしていたり,いいにおいでおいしかったです。

・こうやどうふを噛んだら,味がじゅわっと出てきておいしかったです。もやしがシャキシャキしていて,食感がとても良かったです。また作ってほしいです。米がモチモチしていました。

23日(月)下校の様子

画像1画像2
学習がおわり,下校してきます。1学期の間,よく頑張りました。
有意義な夏休みになりますように。
(簡易ミストが人気です。)

23日(月)そうじの時間

画像1画像2画像3
大掃除の時間になりました。
1学期の終わりということで,隅々まできれいにしています。市原野小には,掃除の時間になると,ふだんとは違う「いきいき」とした姿を見せてくれる子どもたちがたくさんいます。とてもうれしく,すてきなことです。きっと,掃除をすると気持ちがいいということを子どもたちが知っているのだと思います。
It feels good and to clean.

23日(月)給食の用意

画像1画像2
1学期最後の給食の時間になりました。今日も残さず,おいしく「いただきます。」

23日(月)中間休み

画像1
今日は,雲が多く,ときおり風もありますので,先週と比べると暑さは幾分和らいだ感じがします。簡易ミストシャワーを取り付けたところには,子どもたちが涼みに来ています。

23日(月)学習の様子

画像1画像2
夏休みのくらしについて,確認しています。4年生は算数科で図形の学習を進めていました。

23日(月)学習の様子

画像1画像2
3年生は,算数科の学習で,定規を使った迷路作りに取り組んでいました。

23日(月)学習の様子

画像1画像2
それぞれのクラスでは1学期のまとめを中心に学習を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp