京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:130
総数:394260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

7月17日(火)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・わかめスープ

今日の「肉みそいため」には,豚肉・大豆・ほうれん草・こんにゃく・しいたけが入っています。具だくさんで,いろいろな食材の食感を楽しむことができます。

【児童の感想】
・肉みそいための,みその味がこくておいしかったです。お肉や大豆などによくあっていました。ごはんにもよくあっていて,おいしかったです。

・肉みそいためのみそが,お肉などにからまってすごくおいしかったです。ごちそうさまでした。


17日(火)学習の様子

画像1画像2
3年生が,算数の学習を進めています。自分で考えた解き方を,順序良く話す活動は大切です。

17日(火)いちょうタイム

画像1画像2
今年度は,合唱で,響きあう心と心をテーマに,いちょう学習をしています。友達の歌声と響かせ合いながら,自分のよさ・友達のよさを感じることができればすばらしいと思います。
今日は「ともだちになるために」という曲を,ピアノ伴奏にあわせてうたいました。歌のあとに「もっともっと友達のいいところをみつけたいです。」「力を合わせるってすてきだなと思いました。」などの感想発表がありました。

17日(火)校内整備

画像1画像2
高圧洗浄機で,窓ガラスについたコケや,ロッカーについた汚れを落としています。学校が少しずつ少しずつきれいになっていきます。

17日(火)学習の様子

画像1画像2
6年生は,図画工作科で,人物デッサンをしています。(大きな魚をもった人物像をイメージして描いているようです。)5年生は,1組と2組で,社会科と外国語活動の交換授業をしています。

17日(火)学習の様子

画像1画像2
4年生は,理科で,空気と水の性質について学習しています。6年生はリコーダーの演奏に挑戦しています。

17日(火)中間休み

画像1画像2
音楽室で,健康カルタ大会が開催されました。

17日(火)中間休み

画像1画像2
中間休みに図書室で本を借りているお友達がたくさんいます。

17日(火)学習の様子

画像1画像2
4年生は,運動場で,理科実験をしています。1年生は,音読の工夫について学習しています。

17日(火)町別児童会

1時間目に,町別児童会を行いました。夏休みのくらしや,ラジオ体操について話し合いました。保護者の方にもたくさん参加をしていただき,子どもたちを見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp