京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:394260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校は、午前8時〜8時20分に学校へ到着するようしましょう。

地生連行事「七夕コンサート」中止のお知らせ

画像1
7月7日(土)に予定されていましたPTA主催七夕コンサートについては「中止」との連絡が届きましたので,お知らせします。

★明日6日(金)の休校等の判断について★

<同内容のプリントを,本日児童に配布しました。>
 日頃より,本校教育活動にご理解・ご支援を頂き,誠にありがとうございます。
 さて,本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。

1 大雨警報 又は 洪水警報 について
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前7時までに解除になった場合 :平常授業
・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時50分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。今後も,京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

5日(木) 下校について

14時現在,大雨・洪水警報が発令されておりますが,本日は,通常通り下校いたします。(本日は,全校6校時まで行いますので,お知らせしている通り,およそ15時ごろに学校を出る予定です。各方面,途中までは,本校教職員が下校に随行する予定です。)

なお,叡山電鉄に乗車する児童については,電車が止まる可能性を考慮して,少し早めにはなりますが,できる限り市原野発:14時48分発または15時8分発の電車に乗車できるように下校します。

5日(木)学習の様子

画像1画像2
6年生は社会の学習を進めています。写真や資料からわかることを話しています。
4年生は,外国語活動を進めています。

5日(木)学習の様子

画像1画像2
2年生が,算数の時間に,テープ図を使って説明をしています。はじめに・つぎに・さいごにと,ことばをつないで順序良く説明しています。発表が終わると,「私もやりたい!」とたくさんの手が挙がっています。
5年生は音楽の学習を進めています。

5日(木)学習の様子

画像1画像2
6年生が,調べ学習を進めるために,コンピュータを使っています。

5日(木)学習の様子

画像1
4年生が,子どもまつりにむけて話し合いをしています。

5日(木)給食の感想

画像1
給食を食べた後,感想を書いたりクイズに答えたりした用紙を,職員室前にもってきます。専用ポストができあがりました。(HPに掲載している感想は,この中から選んでいます。)

7月5日(木)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の給食〜

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・切干大根の煮つけ

よく噛んで食べることは,体の健康にとってとても大切です。
給食では,かむ力がつくように,かみごたえのある食材を使っています。
今日の給食では,かみごたえのある食材として,切干大根と小松菜を使いました。


【児童の感想】
・けいにくと野菜のにつけのスープが,コクがあり,まろやかで,肉はやわらかくておいしかったです。今のどがいたいぼくでも食べられました。にんじんに,味がしみこんでいました。
・今日のけいにくと野菜のにつけが,ごはんとうまく合っておいしかったので,また作ってください。


5日(木)学習の様子

画像1画像2
5年生は,算数の学習を進めています。
4年生は,環境を守るために,一人一人が何ができるのかについて話し合っています。
ごみをへらし,いかすために,
リデュース(Reduce)
リユース(Reuse)
リサイクル(Recycle) という言葉の意味も話し合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp