最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:45 総数:394279 |
4日(水)中間休み
雨が降っているので,体育館でドッジボールをしています。
委員会の子どもたちが,低学年の子どもたちの様子をやさしく見守ってくれました。 4日(水)学習の様子
1年生は,「わ」「れ」など,似た形のひらがなを書くときに,どんなことに気を付けたらいいのかを学習して,練習していました。
2年生は,安全ノートを使って「こうがいのあんぜん」について学習をしていました。 4日(水)学習の様子
金曜日に行う「子どもまつり」の準備をしています。どんなお店ができるのか,とても楽しみです。子どもたちが自分のアイデアを生かしながら,どうすればみんなが楽しく活動できるのかを話し合っています。時には時間がかかる場面もありますが,子どもたちが「自分で考える」「工夫する」,そして,ときには友達の意見を受け入れ,自分の考えを重ねながら「折り合いをつけること」も学んでいきます。
今日はお店の宣伝のために「きぐるみ」をつくっているグループもありました。 4日(水)学習の様子
4年生は,算数科で多角形をしきつめた形作りに挑戦しています。
4日(水)学習の様子
3年生は,国語で「夏の言葉を知ろう」の学習をしています。イラストをみながら,同じような経験がないか,意見を交換しているところでした。
5年生は「植物のつくり」について,表に書きまとめたことを発表しています。 4日(水)登校の様子
時折雨が降っています。子どもたちが登校してきました。
登校後,朝ランニングに挑戦しています。 3日(火)そうじの様子
掃除の時間です。下駄箱まわりの掃除や,掃き掃除をていねいにやっています。
3日(火)学習の様子
5年生は,多面体の作品を見合って,感想をまとめています。お友達の作品のよいところをたくさん見つけていました。
3日(火)学習の様子
子ども祭りで出すお店の名前を,話し合って決めています。
話し合いをすることは,「友達の考えがわかる」「自分の考えを伝えることができる」だけでなく,「他の人の考えを聞くことで,自分の考えを深めたり,新たな考えを発見できる」「互いのよさを認め合える」「協力して解決する手法を学び,その楽しさがわかる」「自分が集団に参加している意識を育てることができる」等,様々に期待する姿があります。各クラスでも,話し合う活動を大切にしています。 3日(火)学習の様子
6年生は,未来の自分を想像して作品作りに取り組んでいます。グローブやお花,かばんや自転車など,付属するものも,丁寧に作りこんでいます。
|
|