京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up17
昨日:121
総数:204471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会9月21日(土)9時開会式  令和2年度新入学予定者就学時健康診断11月8日(金)午後に実施します
TOP

教職員離任式,管理職離・着任式

「春」は出会いと別れの季節です。
市原野小学校でも,今日,教職員とのお別れと出会いの式がありました。

  管理職離・着任式

  離任  松井 博史 校長   退職   花脊山の家センターへ
  着任  飛田 義和 校長   京都市教育委員会より


  教職員離任式
 
  坂口 幸子   事務主幹   退職

  三藤 恵美   常勤講師   京都市立御所南小学校へ

  小曽原 寛雄  初任者指導員 京都市立山階南小学校へ

 本校では,以上の異動がありました。

 5年生の代表の児童が,心あたたまる言葉で送ったり,迎えたりしました。

 1年生の代表児童が,花束を贈呈しました。

 三藤先生・小曽原先生,次の学校でも元気にお過ごしください。

 坂口さん,長い間 ご苦労さまでした。
 
 いつもやさしい笑顔で,朝,校門であいさつをしてくださり,あたたかい心で
 見守ってくださった松井校長先生,ありがとうございました。

 飛田校長先生,これからどうぞ よろしくお願いいたします。
 
画像1画像2画像3

修了式

 もうすっかり春をかんじさせる温かい日になりました。
 平成25年度をしめくくる修了式が行われました。

 校長先生から,夢や希望を持っているということは素晴らしいことです。
 自分の目標に向かって頑張れる人になってください。
 とお話がありました。

 特に5年生は,先日卒業した6年生の代わりにリーダーである自覚を持ち,
 リーダーシップを発揮して,学校を支えていってくださいと託されました。

 そして代表の児童に「修了証」が授与され,それぞれの教室で一人一人に
わたされました。

 通知票は1年間,頑張った証です。良かったことはさらに伸ばし,反省すべき点は
来年度の課題として気をつけていきましょう。

 4月には新学年になります。
 松井校長先生の言葉を忘れず,しっかりとした目標を持って進んでいきましょう。

 
画像1画像2

平成25年度 卒業式

 あいにくの雨となりましたが,平成25年度卒業式が行われました。

 校長先生から,「君子(くんし)は諸(これ)を己(おのれ)に求め,小人(しょうじん)は諸(これ)を人に求む」という論語の中の言葉を贈られました。
 賢い人は,自分によいことがおこれば,周りの人のおかげだと思い,困ったことがあったら反省し努力をする。困った人は,自分によいことがおこれば,自慢し,困ったことが起これば人や他のことのせいにするという意味だそうです。
 自分の人生は自分の責任で切り開いていってくださいと,卒業生に力強くおっしゃられました。
 在校生も,6年生との思い出をめぐらせ,別れの言葉ときれいな合唱で送りました。

 卒業生は雨を忘れさせるくらいの,素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
 もう,6年生の美しい合唱が聴けないと思うとさみしいです。

 雨の中,見守ってくださった保護者や地域の方々に感謝の気持ちを持って,
 中学校生活もがんばってください。


 42名が今日,巣立っていきました。 おめでとうございます。


画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(4)

画像1
画像2
画像3
6年生からは,いつものきれいな歌声で「レッツサーチフォーツゥモロー」と「さよなら」を聴かせてもらい,「これからも学校をきれいにしてください」と手作りの雑巾を
各クラスにプレゼントしました。
たのもしい6年生!中学校生活もがんばってください!
たくさんの思い出をありがとう・・・

6年生を送る会(3)

画像1
画像2
画像3
4年生は「はじめの一歩」をきれいな歌声で2部合唱しました。
5年生は「思い出がいっぱい」という曲の合唱と合奏でした。
来月からは最高学年になるだけあって,しっかり発表できました。
そして,今年はサプライズの演目,教職員の合唱「蛍の光」を聴いてもらいました。

6年生を送る会(2)

画像1
画像2
画像3
3年生は手作りのタンポポの花を,歌に合わせてプレゼントしました。
3組はリコーダーとミュージックベルのきれいな演奏を聴かせてくれました。

6年生を送る会(1)

画像1
画像2
画像3
3月7日(金)あと2週間で卒業していく6年生と全校児童の最後の集会でした。
1〜5年生は6年生との思い出や,感謝の気持ちを伝え,6年生からは「わたしたちの
築いたものをしっかり受け継いでください。」と在校生をいたわる気持ちが伝わりました。
1年生に紹介してもらい,6年生が入場しました。
1年生は鍵盤ハーモニカのかわいい演奏を聴かせてくれました。
2年生は元気いっぱい,楽しそうにダンスを発表しました。

立ち番ボランティア・図書ボランティアさんへのお礼の会

3月3日(月)の朝会の前に,日頃お世話になっているボランティアさんに感謝の気持ち
をこめてお礼の会を行いました。
校長先生から「みなさんもボランティアさんのような,みんなに優しく,地域の役にたてる人になりましょう。」というお話を聞かせていただきました。
本日お越しいただけなかったたくさんのボランティアも含めて代表として,福本様から「これからも安全に気をつけましょう。みなさんの元気なあいさつがうれしいです。しっかりあいさつをしましょう。」というお話をしていただきました。
校長先生からお一人ずつ表彰状をお渡ししました。
5年生の代表児童から,『感謝の言葉』を,2年生の代表児童から『感謝の気持ちを込めた作文』を送りました。
日頃から,いつも市原野の子どもたちを温かく見守り,お世話になり本当にありがとうございます。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp