京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:126
総数:513558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4月16日 給食室からこんにちは

休み明けの月曜日,給食室からはカレーのとってもいいにおいがしてきます。

今日の献立は…
 ・牛乳
 ・ごはん
 ・カレー
 ・野菜のソティ  です。

みんなに大人気の小学校のカレー。
おいしさの秘密は手作りのルー。
サラダ油・バター・小麦粉を焦げないようにじっくり炒めます。
給食調理員さんが丁寧に心をこめて作ってくれたルーは格別です。
「カレーめっちゃおいしい!」という声がいろんなところから聞こえてきました。


画像1画像2

4年 100m走!

画像1画像2
16日(月)の5時間目の体育の時間に、100mのタイムを計りました。
練習で1回だけ100mを走り、迎えた本番。2人ずつ先生の笛の合図でスタートしていきました。
勢いよく走りだした子どもたちですが、半分を過ぎると、だんだんと足取りが重くなっているのがわかりました。しかし、どの子どもも歯を食いしばって、ゴールまで懸命に走りきりました。
友だちを応援する声もとびかい、みんなで協力する「スクラム4年!!」の力が発揮されていたように感じます。


発育測定

画像1
 13日(金)に初めての発育測定が行われました。ほとんどの子どもたちが保健室に入るのは初めて。少し緊張しながら,「失礼します。」と保健室に入りました。静かにするのがなかなか難しい1年生も,測定の時は,静かにするという約束を守って,発育測定を受けることができました。
 発育測定では,身長と体重を測ります。これからどれだけ,みんなが大きくなるのか,成長が楽しみですね。

創立140周年を記念して・・・〜空から記念写真撮影〜

画像1画像2画像3
 4月16日(月),先日の全校集合写真撮影に続き,校章をかたどった航空写真を撮影しました。これは,本校が今年迎える創立140周年を記念した事業のひとつです。
 運動場にひかれた白いラインに沿って,全校児童・教職員が並ぶと,本校の校章の形になりました。頭の上に色画用紙をかかげると,きれいな模様になります。校舎の3階から見てみると,「吉」の文字には見えないのですが,真上の空から撮影すると,きっと美しい人文字になっていることでしょう。
 この写真は,したじき(文具)として記念品の一つに作り上げられます。完成が楽しみです。

2年 体育

画像1画像2
体育で総合遊具に登る練習をしました。

1年生のときは遊具の一段目までしか登ってはいけないというきまりがあったので子どもたちは早く一番上まで登りたくて仕方ない様子。
大きなすべり台にも興味津々です。

「先生ー!上まで登れたよ!!」
「みてみてー!!」

大歓声をあげて登ったり降りたりを繰り返していました。

6年 ある日の給食時間

今日は,子ども達にも人気のプリプリ中華いためが給食で出ました。
おかわりもたくさんの子どもが来てくれ,お残しもまったくありませんでした。
給食時間,子ども達は班の形になって友だちと楽しく食べています。
画像1画像2

4月13日 給食室からこんにちは

給食二日目。今日は人気ベスト3に入るメニューでした。

今日の給食は…
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・ビーフンスープ    です。

プリプリ中華いための中にはプリプリとした食感のこんにゃくやうずら卵,鶏肉,にんじん,三度豆,たけのこ,しいたけが入っています。一年生のみんなも「ほっぺたが落ちるぅ〜」と言いながら食べていました。

画像1画像2

はじめての給食

画像1
 今日は1年生にとって初めての給食。給食当番さんは、6年生に教えてもらいながら,しっかりと初めての仕事を終えることができました。「野菜がきらい。」と言っていた子も,食べきることができ,笑顔を見せてくれました。これからの毎日の給食も,偏食せずに食べて,体の丈夫な元気な子に育ってほしいと思います。

はじめての国語

画像1
 学校生活が始まって,1週間。初めての国語の授業では,線を書いたり,自分の名前をかいたりするお勉強をしました。少しずつ音読の学習も進めています。一生懸命がんばる姿がとても素敵です。

5年理科 「天気の変化」 天気と情報(1)

画像1
 5年生の理科の授業がはじまりました。高学年の5年生になって気持ちを引き締めてがんばっています。ノートづくりや発表などを積極的にがんばる姿が見られました。
 高学年になってこの時期に気持ちを高めて、変身しようと意欲を燃やしている時期でもあると思います。その気持ちを1年間持ち続けることができるように前向きにがんばってほしいです。
                   がんばれ〜5年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
4/27 4年科学センター学習
5/1 家庭訪問 〜5月9日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp