京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:157
総数:511750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

くすのき学級「はじめての理科」

画像1
画像2
3年生はじめての理科の学習がありました。
4月は学校にどんな植物と生き物をあるのか見つけに行きました。
「花が咲いてる。」「葉っぱがざらざらしてるね!」と見て触って匂って感じたことを伝え合う姿が見られました。

4年 算数 「折れ線グラフ」

今日から折れ線グラフの学習が始まりました。
「どこが一番気温が高いか分かりやすい!」「一日の気温の変化が分かりやすいね。」など,折れ線グラフの特徴に気が付くことができました。
画像1画像2画像3

4年 リレー

画像1画像2
今週の体育のリレーの様子です。
少し地面がぬかるんでいましたが精いっぱい頑張っていました。
これから走順を工夫したり,バトンパスを練習したりしてどんどん速くなってほしいと思います。

【音楽】リズムに合わせて楽しく歌おう

画像1画像2
2拍子・3拍子のリズムに合わせて手をタッチしながら歌を歌いました。
「もう一回やる!」と言って、何度も楽しんで歌っていました。

【国語】ふきのとう

画像1
「ふきのとう」の音読劇をしました。
それぞれの役になりきって、お話の様子がよく伝わるように、
班で読み方を工夫していました。
みんなセリフをしっかり覚えて、とても上手に読めていて素敵でした。

【6年生】委員会活動 始動!2

早速、当番活動の予定を立てたり、機器の使い方を確認したりしました。
画像1画像2

【6年生】委員会活動 始動!1

画像1画像2
6年生になって初めての委員会活動が行われました。
自分の役割として、司会をしたり書記をしたり学校の中心として動き出しています。

【6年生】1年生のために

先日1年生との初顔合せを行いましたが、早速、給食やそうじの手伝いが始まりました。
1年生がこれから自分たちで行うために教えたり、見本を見せたり、学校のリーダーとして動き出しています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ものが燃えるためには

理科「ものが燃えるしくみ」の様子です。空気の動きや火の燃え方を実験によって調べました。今後は、ものが燃えるために必要なものは何かを調べていきます。
画像1
画像2

【生活】2年生がはじまるよ

画像1画像2
1年生に学校案内をするために、準備をしています。事前に担当の教室に行き、案内カードを作成しています。1年生にわかりやすく伝えるために張り切っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp