京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up2
昨日:71
総数:271488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(木)は町別児童会を予定していますが,集団下校はありません。また,14日(金)より個人懇談会が始まります。ご予定ください。

モンタナ先生との英語

画像1
画像2
 モンタナ先生と英語活動をしました。テーマは「動物 アニマルズ」です。絵本を読んでもらった後,モンタナ先生と動物の英語を上手に発音しました。キーワードゲームでは,ペアで勝負して子ども達は大喜びでした。

5年 図工「多色刷り木版画」

画像1画像2
「彫り」が終わり,「刷り」の活動に入る
人が増えてきました。完成をイメージしながら
黙々と色を塗っては刷り…を繰り返しています。

12月11日給食

画像1
今日の献立は,

・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・手巻のり
・じゃこ     でした。

 今日の献立は,台風などの災害があった時のために,給食室で備蓄していたお米や乾燥野菜・缶詰を使って作りました。
 炊きこみ五目ごはんは,乾燥人参やたけのこ・ツナなどたくさんの具材が入っていました。ごはんにも,具材の味が染みていて,彩りもきれいでした。
 みそ汁は,乾燥キャベツや・乾燥ごぼうなどを入れて作りました。赤みそと信州みそを混ぜて作ったので飲みやすかったです。

おもちゃ祭りへ向けて

画像1
画像2
 生活科で手作りおもちゃ作りをした後,1年生を招待することになりました。1年生がわかりやすいように看板やルール説明を頑張って書きました。

給食

画像1
最近,体力もついてきて,なんでもよく食べるようになった子どもたちです。4時間目が終わると,子どもたちは「やった〜!!」とすぐに給食の用意を始めます。給食当番の子どもたちも自分たちで上手に配膳ができるようになりました。この日の給食は,おいしいスープと厚揚げを使ったおかずでした。子どもたちは,おいしそうにパクパクといただきました。

ともだちにきいてみよう

国語科「ともだちにきいてみよう」の学習では,ペアの友達に「今,楽しいと思うことは何ですか。」とインタビューし,さらにそれを「いつ」「だれと」「どこで」するのかなどをたずねます。そして,インタビューしたことを簡単な文章にまとめ,それをクラスのみんなに発表します。子どもたちは発表することを意識して,友達にインタビューしていました。
画像1

どんぐりで

梅小路公園で見つけたどんぐりで,マラカスや秋の飾りを作りました。自分だけの楽器、飾りができて子どもたちは大満足でした。
画像1

女性会の方と

今日はとても寒い日でしたが,朝から女性会の方に来ていただいて,チューリップの球根を植えました。自分の植木鉢と鉄棒の北側にある学年花壇に,一人二つずつ植えました。いつ芽が出るのかな,何色のチューリップの花が咲くのかな。楽しみですね。これから,みんなでお世話をしましょうね!
画像1
画像2

おおなわとび

体育の学習で「なわとび」をしています。おおなわを使い,8人ほどのグループで「おおなみこなみ」「ぐにゃぐにゃへびさん」「ゆうびんやさん」などをしています。だんだんと上手に回したり,順番を守ったり,友達と仲良くおおなわを楽しむ姿が見られるようになってきました。
画像1
画像2

どんなことに気付いたかな?

 国語科「読み取ったことや感じたことを表現しよう」では,絵を見て読み取ったことや感じたことをグループで交流しました。「そんな気付きがあったのか!?」と,どのグループも盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp