京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up76
昨日:97
総数:203293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の冷え込みが厳しくなっています。インフルエンザには十分気を付けて,手洗いやうがいをするように声かけをお願いします。

H29年1月20日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月20日の献立◆
ごはん
牛乳
あげたま煮
はくさいのごま煮

冬に旬を迎える,はくさいやみつばを使いました。
卵でとじたあげたま煮に,みつばの緑色がきれいでした。
給食の中からも,季節を感じてもらえたら,と思います。

雪も解け

画像1画像2
雪のため,中間休みのジョギングが中止になっていましたが,天気も良くなり,ジョギングを行いました。寒さに負けず子ども達は,元気に走っていました。

H29年1月19日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月19日の献立◆
麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ほうれん草のおかか煮
いもぜんざい

いもぜんざいは,小豆をやわらかくなるまで炊いてから,さいの目切りにしたさつまいもをあわせてさらに弱火で煮て仕上げました。

小豆の赤い色には,昔から「わるいことをはらう力がある」と伝えられ,行事や特別な日に食べられてきました。
お正月には小豆を使った「小豆がゆ」を食べる習慣があります。

4年生の感想
今日の給食を食べて,1番おいしかった食べ物はぜんざいです。
理由はぜんざいがあまくて,さつまいもがしっとりしていたからです。

ぜんざいを食べてみると,あずきのあまさといものあまさがあわさってとてもあまくておいしかったです。

いもぜんざいを食べてとても特別な気がした。

ひらてんとこんにゃくのにつけが色とりどりでよかったです。

ひらてんがぷにぷにしていておいしかった。

H29年1月18日 給食室からこんにちは

画像1
◆1月18日の献立◆
ごはん
煮しめ
ごまめ
京風みそ汁

今年最初のなごみ献立は,お正月料理です。
昔の人がおせち料理に込めた願いや思いを知って,大切に食べてもらえたらと思います。

京風みそ汁には,金時人参と大根それぞれを梅型に抜いて,しあわせにんじん,しあわせ大根を入れました。

4年生の感想
ごまめがちょっとにがくておいしかった。
ごまめについてたごまがよかった。

今日はきょうふうみそしるを食べようとしたら,大根がお花の形をしていて,食べたらおいしかったのでよかったです。

5年 風神雷神

画像1画像2
 5年生の図画工作科の学習で,多色刷り版画に取り組んでいます。板に風神か雷神を下書きし,彫刻刀で線彫りをした子どもたち。今度は板に色を塗り,色画用紙に刷っていきます。黒画用紙にだんだんと形が浮かんできて,とても楽しそうに作業をしていました。
 完成した作品は,校内造形展で展示する予定です。

5年 外国語活動

画像1画像2
 ALTのキャサリン先生と共に英語の学習をしています。今回はWhat's this 〜〜?と聞かれて,It's a 〜〜.と答える練習を繰り返し行いました。また,時間の最後には,お題に合わせたジェスチャーをみて,英語で答えるというクイズも行いました。だんだんジェスチャーも上手になってきています。

5年 どんどんイングリッシュ!!

画像1画像2
 毎週火曜日は,掃除時間後の帯時間,どんどんタイムに英語のゲームや歌を歌っています。1月は,Head shoulders knees and toesです。歌いながら頭や肩,ひざ,つま先をリズムに合わせて触ります。だんだん速くなる歌に必死で楽しみながらついていく子どもたちでした。

5年 避難訓練

画像1画像2
 1月17日(火)地震が起こった際の避難訓練を行いました。今回は,中間休みに地震が起こった想定で,廊下にいる場合,階段にいる場合,教室にいる場合など,どのような状況にいても,自分の身を守る行動を取ることができるように考えることも意識しました。教室にいた子どもたちは,机の下に身を隠し,落下物から身を守りながら揺れが収まるのを待ちました。
 避難後,校長先生よりお話を聞きました。自分が地震のときにどう行動するか,普段からお家の人と避難場所を話し合っておくことなど,いざという時にどう行動するかということをしっかりと考えることを,今後も子どもたちと話し合っていきたいと思います。

5年 持久走記録会に向けて

画像1画像2
 20日(金)は持久走記録会です。お天気が心配されますが,何とか無事に開催されてほしいと思います。さて,この日は持久走記録会に向けての練習を学年で行いました。
 自分の目標タイムを決めて,1周300mのコースを5周走ります。自分が走っているときは力を出し切れるように,友だちが走っているときは声の限り応援をする姿をたくさんの方に見ていただければと思います。お忙しい中とは思いますが,多くのご来校をお待ちしています。

5年 割合

画像1画像2
 5年生の学習で割合に取り組んでいます。希望者が定員の何倍になるかを関係図や線分図をかいて,考えていきます。自分の考えを説明できる子がだんだん増えてきています。正確に図をかくことで,問題への理解が深まっているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp