京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/24
本日:count up16
昨日:58
総数:362169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月27日(金)の午後です。    10月22日(木)より入学届受付 受付時間9:30〜17:00 11月4日まで

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

チューリップを育てます

地域の女性会の方々からチューリップの球根をいただきました。

先週から,チューリップを植えるための土づくりをしていましたが,
今日,女性会の方々に助けていただきながら,
チューリップの球根を植えました。

アサガオの種と比べて,「大きいなぁ!?」と
びっくりしている子ども達でした。

大切に育てていきます。
画像1画像2画像3

バランスの良い食事について考えよう

画像1
 栄養教諭の先生と,栄養バランスの良い食事について考えました。
 体のもとになる赤の食品,エネルギーになる黄色の食品,体の調子を整える緑の食品について学び,それぞれの食品が含まれている料理から,担任の先生の一食の献立を考えました。
 お肉は赤だから…。野菜は緑だから…と,グループで話し合いながら,バランスの良い食事について考えていきました。自分の食事の際にも,バランスの良い食事になるよう,心掛けてみてほしいと思います。

くすのき 道徳

道徳で命の誕生について学習しました。
実際の大きさ,重さの赤ちゃん人形を抱いたり,妊婦さんのお腹を触らせてもらったり,実体験を盛り込むことで,興味を持って学習することができました。

お母さんがお腹の赤ちゃんを守るため,たくさんのことに気を付けていることを知り,母のすごさと命の大切さに触れた道徳の時間でした。

画像1
画像2
画像3

とび箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,とび箱運動に取り組んでいます。この日は,ねらい2の学習でした。段差の場や広い場,ゴムの場,谷の場など,工夫された場で,回ったり,着地したりする感覚をつかんでいきます。はじめは怖がっていた子ども達も,慣れてくると動きを楽しみながら学習を進めていました。ケガには十分気を付けて,できる技を増やしていきます。

ゴー!ゴー!ドリームカー

画像1画像2
 図画工作科の学習で,夢の車を制作しています。車をドレスアップしたり,どんな機能がついているのかを考えたりしながら,思い思いの車ができていくことをとても楽しみながら作業する子ども達です。
 材料のご協力ありがとうございました。

新聞記事にまとめよう

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,インタビューやアンケート調査,本で調べた内容などをもとに新聞記事を作りました。他の班の記事を読む中で,クラスの人たちの好みがわかったり,学校の中で新しくなったことがわかったりと楽しみながら交流ができました。
 人に見やすく見てもらう工夫についても考えることができたので,これからも読む相手のことを考えて文章などにまとめていくことを心掛けていってほしいと思います。

4年 中間休みの過ごし方

 ここ最近,朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。
 涼しく過ごしやすい時期ではありますが,体調を崩しやすい時期でもありますので,これまで以上に手洗い・うがいを十分にしていきましょう。

 4年生では,保健の授業で,よりよく成長するために「栄養」「睡眠・休養」「運動」の3つが大切であることを学習してきました。その学習で学んだことを活かし,4年生は,少し寒くなってきたこの季節でも,友達と誘い合って大縄跳びをしたり,ドッジボールをしたりして,元気に外で体を動かして遊んでいます。
画像1画像2

星と月

画像1
 理科の学習で,星と月の学習に入りました。3年生では太陽の動きについて学習をし,4年生では,月の動きについて学習します。まずは,4年生で学習した,星座早見の使い方を確認しました。実は,今でも夏の大三角が見えるようです。もし,お時間があれば,周囲の安全に十分気を付けて,夜空を観察してみてください。

おすすめの本を紹介しよう

画像1
画像2
 国語科の学習で,自分の選んだ本のおすすめの部分を強調して,ポップ作りを行いました。自分の選んだ本をじっくり読み,短い言葉でその本の良さを伝えます。友達に見せて,ぜひ読んでみたいと思ってもらえるように,書き方や色付けを工夫しました。みんなのポップが出そろい,今まで読んだことがなかった本も手に取ってみようという気持ちが高まっていました。

読書月間

画像1
 10月12日から読書月間が始まっています。20日(火)には,4年生の教室に図書委員さんが本の読み聞かせに来てくれました。普段はなかなか手にとらないジャンルの本を紹介してもらったので,興味をもって聞いていました。
 国語で学習したポップ作りでも,本を読むことの良さを実感した今こそ,たくさんの本に触れ,自分の世界を広げてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp