京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:125
総数:512208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4月26日 給食室からこんにちは

画像1
今日の献立は…
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・だいこん葉とじゃこのいためもの
 ・みそ汁          です。

一年生が入学してきてから初めて登場した「さば」。
「魚」の献立にドキドキ。
でも,カラリと揚がった竜田揚げはからあげみたいで,外はサクサク中はふんわり。しょうがもよく効いていていみんなペロリと食べていました。中には苦戦していたお友だちもいましたが,みんなと一緒に食べる中で,少しずつ好きになってくれるといいなと思います。

6年 1年生を迎える会〜出し物編〜

6年生の出し物は,1年生と一緒に楽しく歌えるものでした。
少し緊張しながらも1年生を盛り上げるために9人も子ども達が前に出て劇をしてくれました。
1年生の子ども達も楽しそうに6年生の質問に答えたり一緒に笑ったりしていました。


画像1
画像2

6年 音楽科の学習♪

音楽の学習はスクールサポーターの先生と一緒に歌やリコーダーの練習をしています。
今回は,翼をくださいを歌い,マルセリーノの歌をリコーダーで演奏しました。
子ども達は声の出し方から教えてもらいお腹の中からきれいな声を出して歌っていました。
画像1
画像2

4月25日 給食室からこんにちは

画像1
今日の給食は…
 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソティ       です。

ホクホクのじゃがいもがたっぷり入ったクリームシチュー。
バターたっぷりのバターうずまきパンと一緒に食べるとまた格別です。

ひじきのソティは,ひじきをしっかり炒めることで磯臭さがなくなります。
コーンの黄色・にんじんのオレンジ・三度豆の緑が彩りよく,とてもおいしいソティです。

3年 体育館で練習しました。

画像1
1年生を迎える会が今週の木曜日にあります。

4時間目に3年生全体で言葉と歌の練習をしました。

練習を重ねるにつれて言葉や動きが

だんだんかっこよくなってきました。

当日,1年生が喜んでくれるように
がんばりたいと思います。

2年 1年生を迎える会の練習

画像1画像2
1年生が吉祥院小学校にきてもう20日ほど過ぎました。

ただ今学校全体で「1年生を迎える会」に向けて進行中。

2年生からは言葉や歌のプレゼントが。
みんなで大きな声で歌ってにっこり笑顔で練習,練習。

本番も楽しみ!!

6年 雨で残念遠足が…。

画像1
先週の金曜日に予定していた遠足が残念なことに中止になり,子ども達は,とても残念そうでした。
しかし,昼食の時間になるとおいしいお弁当を目の前にとても楽しそうに友だちとご飯を食べていました。
たまには,教室で食べるお弁当もおいしいですね。
5月17日は,晴れるといいですね。早くみんなで奈良県の飛鳥方面へ行きたいなぁ。

6年 お掃除頑張るぞ!!

画像1
画像2
今週からは,給食の準備とそうじのお手伝いにいっています。
ぞうきんのしぼり方やほうきの使い方を優しく教えている6年生の姿がありました。
1年生の子ども達も6年生を頼りにしてくれているのかなと思います。
そんな期待に答えて6年生は,やる気いっぱい頑張ってお掃除していました。

掃除が始まりました!

画像1
 今週から1年生は,自分たちで掃除を始めています。
今までは,違う教室で箒の持ち方の練習などをしていたので,いよいよ実践が始まり,みんな一生懸命に掃除に取り組んでいます。
今は6年生に教えてもらいながら,少しずつ掃除をしています。
はやく自分たちでしっかりできるようになれるといいですね。

かけっこがんばっています!

画像1
 体育の学習ではかけっこに取り組んでいます。
50mをまっすぐに走る練習です。先日から,タイムを計ったりもしています。
一生懸命走った後は,応援の練習です。
運動場には,「がんばれ!」と応援する声が響いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
4/27 4年科学センター学習
5/1 家庭訪問 〜5月9日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp