京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up40
昨日:90
総数:356340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

3年 「絵の具 筆 水 いい感じ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科「絵の具 筆 水 いい感じ」の学習の様子です。
絵の具の色や技法を工夫しながら、描くことができました。

1年☆かずとすうじ

 算数科の学習で、6〜10の数を数えました。
 数図ブロックを動かしながら数を数えたり、拍手の数を数えたりしました。
 振り返りでは、
「いろいろなもののかずを数えられたよ。」「つぎは書いてみたいな。」
とやる気いっぱいでした。
画像1
画像2

リレーをしよう

画像1
画像2
 体育科の学習で、体育館でリレーをしました。
 バトンを落とさないように気を付けて走っていました。

音読をしよう

 国語科の学習で「ふきのとう」の音読発表会をしました。
 登場人物になりきって、気持ちを込めて読めました。
画像1

5年 音楽

画像1
画像2
 1年生を迎える会に向けて、学年で音楽の学習を行いました。スクールサポーターの先生の軽快なピアノに合わせて、楽しそうに歌っていました。

1年☆ころがしドッジボール

画像1
画像2
体育で「ころがしドッジボール」をしました。
運動場に三角形のコートを作り、外野からボールを転がして遊びます。
朝から「早くやりたい!」と楽しみにしていた子どもたち。
投げ方や、よけ方を工夫しながら生き生きと取り組んでいました。

1年☆2年生と仲良くなろう

 生活科の時間に、2年生からあさがおの種をもらいました。
 2年生が1年生の頃に育てたときにできた種を、色水で染めた袋に入れてプレゼントしてくれました。
 1年生はとても嬉しそうでした。
 今日のグループで、校外学習も回る予定です。これからどんどん仲を深めてほしいなと思います。
 
画像1
画像2

おりかえしリレー

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で、運動場で折り返しリレーをしました。
 バトンを落とさないように気を付けて、最後まで走り切っていました。

ひきざん

画像1
画像2
 算数科の学習で、2けた−1けたの計算の仕方を考えました。自分の考えを、ノートを見せ合いながら説明しました。

4年★Hello,world!

 外国語の学習で、世界には様々なあいさつの仕方があることを学習しました。初めて聞く難しい言い方もありましたが、友達に伝わるようにジェスチャーをしながら挨拶をしました。「おうちの人にも、教えてあげたいな。」と、とても嬉しそうに学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp