京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:80
総数:351400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

4月23日 授業の様子 くすのき学級

画像1
画像2
画像3
5時間目のくすのき学級では、社会科「都道府県」の学習をしていました。今日は、北海道・東北地方の、青森県・秋田県・岩手県についてそれぞれが調べたことを、発表していました。旅行に行きたい気持ちになりました!

4月23日 授業の様子 2年1組

画像1
画像2
画像3
3時間目の2年1組では、算数科「たし算とひき算」の学習をしていました。数え棒を使って、10のまとまりを作って考えていました。

4月22日 授業の様子 4年生 ビオトープで生き物探し

画像1
画像2
画像3
4年生は、理科「生き物をさがそう」の学習で、ビオトープや運動場で、生き物を探していました。ビオトープでは、メダカやアメンボ、飛んできたトンボなどを見つけていました。

4月19日 授業の様子 1年生交通安全教室

画像1
画像2
2時間目に、中京警察署の警察官に、1年生に交通安全教室をしてくださいました。本校の校区は道が狭い上に車も自転車も交通量が多いです。毎日、保護者の方、地域の方にお世話になり、児童の登下校を見守っていただき、大変助かっています。
見守っていただいている方々に頼るのではなく、自分自身で安全を確認しながら登下校できるようになってほしいです。

4月19日 ビオトープの様子

画像1
画像2
ビオトープに、新しいハスの葉が増えてきました!

アメンボがたくさんいます!

4月18日 授業の様子 5年1組

画像1
画像2
画像3
4時間目の5年1組では、算数科「整数と小数」の学習をしていました。2組と同様に、問題をたくさん解いて、学習したことを定着させていました。

4月18日 授業の様子 5年2組

画像1
1時間目の5年2組では、算数科「整数と小数」の学習をしていました。
今まで学んだことを定着させられるよう、問題をたくさん解いていました。

6年生 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
本日は、全国の6年生が一斉に行う、全国学力学習状況調査の日です。
調査前、やや緊張した面持ちの、6年生。今まで学習してきてたことを生かして、力を発揮することを期待しています!

端午の節句 兜飾り

画像1
5月の端午の節句まではまだ少し時間がありますが、朱雀の里にあった兜飾りを、管理用務員さんが玄関前に出してくれました。
だんだんさわやかな季節になっていきますね。

4月17日 掃除の様子

画像1
画像2
画像3
掃除の時間に、校長室前の廊下で先生が何やら指示をする声が…。
扉を開けてみると、担任の先生が、掃除の仕方についてクラスの児童に説明をしていました。
今日から掃除開始です。新しい掃除場所を、一人一人が一生懸命掃除している姿が見られました。
今年度より、コロナ禍前のように、管理用務員さんにお世話になり、掃除のごみを一か所で集めるように戻しました。
しっかり掃除をして、美しい朱三校にしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp