京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:86
総数:351449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年生 出前板さん教室

画像1
画像2
画像3
 29日(木)と30日(金)は,6年生が「出前板さん教室」のため中央市場へ行きました。

 まずは市場で野菜のせりの様子を見学させてもらったり,京野菜について教えてもらったりしました。目の前で繰り広げられるせりの様子はかなりの迫力で,目の前で品物がどんどん競り落とされていく様子に,子どもたちはとても驚いていました。京野菜については,「聖護院かぶら・堀川ごぼう・九条ねぎ」などの育て方や特徴を教えていただき,みんな実物を手に取りながら,興味津々に聞いていました。

 次に,あじわい館へ移動し,旬の京野菜をつかった調理実習をしました。献立は,「ごはん・すいとん汁・えびいもの甘辛照り焼き・和風サラダ・カラフル野菜ふりかけ」と盛りだくさんだったのですが,各グループに栄養士の方が付いてくださり,教えてもらいながら調理できたこともあって,とても美味しくでき上がっていました。自分たちで作ったということもあるからか,野菜が苦手な子どもも「美味しい!!」と言って,残さず食べていました。
 
 その後は,あじわい館の見学をして,展示を見たり体験をしたりした後,学校へ帰ってきました。
 
 今回の体験は,自分たちが普段食べているものがどのように流通しているか,また京野菜の魅力についても再発見する機会となったのではないかと思います。「この料理,家で作ってみたいなぁ」と言っていた子どももいたので,お家でもぜひ挑戦してみてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp