京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:91
総数:351114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

6年生 学年目標をデザイン!

画像1
画像2
 4時間目に学年目標「creator」にちなんで、オリジナルの形をデザインしてもらいました。

 子どもたちは、思い思いの形をデザインし、素敵な学年目標が出来上がりました。

 

6年生 学年目標をデザイン!2

画像1
画像2
画像3
 今日から、国語、算数、社会の学習を少しずつ進めました。

 子どもたちは、春休みモードから切り替えてしっかりと学習に取り組んでいました。

 たくさん発表したり、ノートに意見を書いたりと素敵な姿がたくさん見られました。
さすが6年生です!

5年 体育 体ほぐし運動

画像1画像2画像3
 体を動かす楽しさや心地よさを味わうことを通して、体ほぐしの運動の楽しさや喜びかんじられるように、今年度初めての体育は、体ほぐし運動を行いました。

 はじめはペアで柔軟運動を行い、その後、ペアでボールを扱う運動をしました。少しずつ一緒に活動する人数を増やし、ふわふわボールをお腹と背中にはさみ、グループで息を合わせて前進しました。

 最後には人間知恵の輪ゲームに取り組みました。人数を増やせば増やすほど、輪を解くのが難しく、グループで協力して知恵の輪をとくことに成功し、喜びの声が上がっていました。


4月11日 1年生下校の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の初日が終わりました。初めての下校。方面別にまとまって帰ります。
早く登下校にも慣れてくださいね!

4月11日 中間休みの様子

画像1
画像2
画像3
最初の中間休み。たくさんの子どもたちが運動場に出て、元気に遊んでいました。担任も一緒に遊んでいる姿が見られました。ほほえましい姿です!

入学式の花

画像1
画像2
入学式の壇上の花を、用務員さんが再度、靴箱前の廊下に生けてくれました。
すてきなお花が、登校してくる子どもたちを迎えてくれます!

4月11日 授業の様子 6年生3年生5年生

画像1
画像2
画像3
1時間目の各教室では、学級開きをしていたり、教科書を配付していたり、早速授業をしていたりと、新しい学年での学校生活が始まっていました。
子どもたちのやる気がビンビン感じられます。教職員もみんなやる気いっぱいです。
「京都で一番素敵な学校」をめざして、いいスタートがきれました!

4月11日 授業の様子 1年生

画像1
画像2
画像3
昨日入学式を終えた1年生。今日から自分で歩いて登校です。上の学年の子どもたちが、手を引きながら登校してくる様子をみて、ほほえましく思いました。

教室でも、みんな賢く座って先生の話を聞いています!これから小学校の生活にどんどん慣れていってほしいです。

ビオトープにも春が

画像1
画像2
登校指導の後にビオトープをのぞくと、新しいガマやハスの葉が出てきていました。ビオトープにも春がやってきています。

令和6年度が始まりました

画像1
画像2
画像3
本日より令和6年度の学校教育活動が始まりました。
学校に子どもたちの声が帰ってきました。子どもたちのやる気に満ちた表情を見て、私も本当にうれしく思いました。
着任式、始業式では、6年生児童が、お迎えの言葉や、誓いの言葉を述べてくれました。その後も、入学式に向けて、様々な場所を掃除してくれました。最高学年として、頼もしい姿でした!

今年度も、学校教育目標の下、「考える子」「協力する子」「がんばる子」を「めざす子ども像」として、教職員一同、全力で子どもたちを育てていきたいと思います。
今年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp