京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up10
昨日:36
総数:213931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月24日(木)は,授業参観5校時・学級懇談会午後3時〜各教室で行います。多くの皆様のご来校をお待ちしております。子どもたちの安心・安全のため,配布しております「PTA名札」を必ずご着用ください。

フライングディスクゴルフ

グループでフライングディスクゴルフを行いました。グループの友だちと励まし合いながら、ゴールに向かってディスクを投げました。なかなかうまくゴールに入りませんでしたが、最後まであきらめずに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3日目 朝のつどい 朝食

少し雨に濡れた木々の緑がとてもきれいでさわやかな朝です。朝のつどいを行いました。しばらくの間、耳をすませて、自然の音を聞いてみました。鳥の声、川のせせらぎの音。たくさんの自然の音がしました。
朝食はバイキング。バイキングの方法も随分となれてきました。美味しい朝食を食べて、午前の活動に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー

2日目の夜は、キャンプファイヤーをしました。レクの係りの子どもたちの進行で盛り上がりました。火の神、火の子どもたちによって火がつけられてて、歌やゲーム、ダンスをして楽しみました。大きな火をかこみ、みんなの心が一つになったようでした。
画像1
画像2

大根の成長

 9月中は長期宿泊学習で学校を留守にしていましたが,10月に帰って来て大根がどうなっているのか心配して見てみますと,なんと葉が虫に食べられて大変なことになっていました。さっそく薬をまいたり新しい種を頂いて植えたりしました。その結果虫に食べられた葉も何とか元気を取り戻したのもあります。
 虫に食べられたことは残念ですが,改めて野菜を育てることの難しさを感じることができました。
画像1
画像2

冒険の森

午後からは、これからの天候のことを考慮し、プログラムを変更して、明日午前中に実施予定の冒険の森フィールドアスレチックを行いました。迫力あるアスレチックに、みんな大喜び。自分のできるものを選んで取り組んでいました。
明日の午前中に、フライングディスクゴルフに取り組む予定です。

画像1
画像2
画像3

2日目 登山

午前中は登山に取り組みました。山道を友達と励まし合いながら登りました。頂上から琵琶湖がきれいに見えました。途中でネイチャービンゴをしたり、カニを見つけたりしました。倒木が道に入り込んでいるところや険しい道もありました。たくさんの発見がありました。

画像1
画像2
画像3

朝のつどい 朝食

2日目、朝のつどいを行いました。体操をしたりゲームをしたりしました。
とてもいい天気です。
朝食は、コンソメスープと味噌汁を選んで食べました。バイキングで自分の食べられる量を考えて食べていました。

画像1
画像2

星空観測

満天の星。とてもきれいな星空です。
今夜はこの後、入浴、1日の振り返りをして休みます。
画像1
画像2

後片付け終了

来た時よりも美しく、次に使う人のことを考えて後片付けをしました。水は冷たかったですが、お湯をわかして水とまぜてぬるま湯にしてもらいました。山の家では日の暮れが早いように感じます。あたりがどんどん暗くなりました。

画像1
画像2

野外炊事

グループの友達と協力して、豚汁を作りました。野菜を切る人、火をおこす人、それぞれの役割をしっかり果たして、とっても美味しい豚汁が出来上がりました。
なかなか火が起こせなかったり、水の量が難しかったり、大根の切り方が難しかったり、とても苦労しました。でも出来上がった豚汁はとびっきりのおいしさでした。これからみんなで後片付けをします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

校長室の窓から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和2年度新入生関連文書

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp