京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:80
総数:351375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
めざす子ども像 「考える子」「協力する子」「がんばる子」

9/24 5年生が海の家へ出発!!

画像1画像2画像3
 今日から5年生が長期宿泊学習を行います。数日前は天気が心配されていたのですが,今日は青空が見える爽やかな天気の中,出発することができました。
 
 長期宿泊学習では,『若狭湾青少年自然の家(通称:海の家)』で4泊5日を過ごします。朝の出発式では,リーダーの子どもたちの司会で,校長先生のお話,児童代表の言葉,「いってきます」の元気なあいさつを行い,予定通りに学校を出発しました。

 4泊5日の『海の家』では,いかだ作り・スノーケリング・カッター・カヌーなど,様々な海での体験活動を中心に,みんなでめあてをもって野外活動に取り組みます。京都市内では体験しにくい大自然に囲まれての5日間です。子どもたちは,きっと大きく成長して帰ってきてくれることと思います。

9/23 朱三ふれ愛まつり

画像1
画像2
画像3
 『ふれ愛まつり』のステージ発表では,学校の部活動から,くすのきハーモニー(写真中段)と六斎キッズ(写真下段)の子どもたちが出演しました。運動場につくられた特設ステージで日頃の練習成果を披露して,多くの地域の方々に見ていただくことができました。
 最後には,恒例の朱三教職員による「くすのきバンド」の演奏も,披露させていただきました。今年は,甲子園のテーマソングになった『夏疾風』という曲を演奏したので,音楽の演奏だけでなく,高校球児と某漫画のヒロイン(Mちゃん)に扮した教職員が寸劇も披露しました。見ているみなさんに楽しんでいただけるよう頑張ったのですが,いかがだったでしょうか!?

 上段の写真は,ふれ愛まつりの各ブースの様子です。様々なコーナーがあって,子どもたちはとても楽しんでいました。地域の皆様,PTAの皆様,本当にありがとうございました。

9/23 朱三敬老会

画像1
画像2
画像3
 今日は秋の過ごしやすい天気の中,予定通りに『敬老会』と『ふれ愛まつり』が行われました。『敬老会』では,上の写真のように朱三の4〜6年生の子どもや松原中学校の生徒がお手伝いに来てくれて,案内係やおもてなしをしてくれました。また,会の最後には,舞台前に出て敬老会の皆様と一緒に『南国土佐を後にして』『七つの子』を歌いました。地域の皆様と交流を深める良い機会になりました。

9/21 避難訓練

画像1画像2
 21日(金)は,朝読書の時間中(8:40ごろ)に,地震を想定した避難訓練を行いました。
 
 今回の避難訓練は,いつものように事前に子どもたちに伝えることなく行い,自分たちでどのような行動が取れるかというめあてで実施しました。上の写真が緊急放送後の様子です。このようにほとんどのクラスでは,放送を聞くと素早く机の下に入り,避難する姿が見られました。
 
 今年は,地震や大雨,台風の影響で臨時休校となることがありました。いつ,どこで起こるのかが分からない自然災害に対して,日頃から「まさか…」の事態を想定したり,そのような場合が起こってしまったときに自分の身を自分で守る適切な行動が取れるように行動したりすることは,大切な力の1つです。今後も,子どもたち自らが安全な行動を考えていけるように取組を進めていきたいと思います。

緊急 花背山の家 予定通り実施!

4年生の宿泊学習10月10日(水)〜12日(木)は,予定通り実施できることが決まりました。よかったですね。明日の保護者説明会も4時から予定通り実施します。4年生の保護者の皆様,どうぞお越しください。

3年 社会見学 スーパーマーケット

画像1画像2画像3
 19日(水)に社会科「商店のはたらき」の学習でスーパーマツモトへ見学に行きました。
 スーパーマーケットではたくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのかを調べました。お店では店内だけでなく,バックヤードも見学させていただきました。バックヤードにある野菜の冷蔵庫に入らせてもらうと,「さむーい!」と子どもたちはびっくりしていました。冷蔵庫があるのは,市場から運ばれてきた野菜を新鮮なまま店頭に並べるための工夫ということを知りました。
 また,店内では商品の並べ方や見出しの工夫などを見つけていました。 
 子どもたちは,実際にスーパーマーケットに行くことで,お店で発見した工夫,お話を聞いて分かった工夫など,お客さんに来てもらうためのたくさんの工夫を知ることができました。

平成30年度運動会〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
 最後は6年生の組体操です。
 今日の本番では,朱三校の最高学年として『ベストを尽くす姿』を見せてくれ,一つ一つの技が決まる度に,観客の皆様からは大きな拍手が起こっていました。
 今日の当日までには,雨でなかなか思うような練習ができないこともありました。たくさんの練習を積み重ねても,なかなか上手くいかないこともありました。しかし,今日の本番の日,6年生の子どもたちは,今のベストを尽くすために頑張って演技をしていました。失敗しても何度も挑戦し,何事も全力を尽くすことの大切さを,6年生の演技からは感じることができました。
 さすが6年生!最高学年!

平成30年度運動会〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 低学年の団体演技『ほえろニッポン!せかいにむかって!』は,今年行われたサッカーワールドカップのテーマソングに合わせて踊ったり,ポーズを決めたり…と,とても可愛らしいダンスでした。みんなで声をそろえて「ニッポン!」と言うところやサッカーボールを蹴るようなしぐさも入っていて,子どもたちは,体いっぱい元気いっぱいに表現することができました。
 
 5年生の騎馬戦は,団体戦,一騎打ち,大将戦(大将騎の帽子が先に取られた方が負け)があったですが,白熱の戦いの連続で,瞬きをしていると一瞬で勝負が決まるほどでした。結果は,互いに譲らない戦いの中,一瞬の隙を突いた白組が勝ちましたが,最後の退場では,両者ハイタッチしてから退場して,互いの健闘を称え合っていました。

平成30年度運動会〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されていた今日の本番でしたが,爽やかな天気の中,平成30年度の運動会を予定通り行うことができました。ご支援・ご協力いただきまして,ありがとうございました。
 
 運動会の模様を何回かに分けて報告します。
 
 まずは,全校ダンス(写真真ん中)からスタートです。準備体操の要素を取り入れ,リズムに合わせながら踊る全校ダンスは,全校練習や休み時間に何度も練習しました。その成果もあって,今では,音楽を聞くと,自然と体が動き出す子どもが増えました。今日も,みんなでしっかり体をほぐしました。
 
 3・4年生の団体演技『ソーラン祭2018』(写真下)は,よっちょれダンスやソーラン節に取り組み,リズムに合わせて鳴子を鳴らしたり,元気な掛け声や勇ましいダンスを意識して頑張りました。今日は,何度も練習していた成果が発揮され,かっこいい演技を披露することができました。

重要 運動会 予定通り実施

本日の運動会は,予定通り実施いたします。子どもたちに大きなご声援をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究発表

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp