京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up288
昨日:223
総数:293147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。2020年の目標は決まりましたか。目標に向かって,1日1日を大切に過ごしましょう。

読書週間 図書委員の紙芝居

 5年生の図書委員さんが読み聞かせをしました。今回は,紙芝居にチャレンジです。

 中間休みに,たくさんの子ども達がやってきました。

 図書委員のアイデアで,参加型の紙芝居でした。その作戦は大成功。「せーの!」の掛け声でみんなが一緒に声を出し,とても楽しい雰囲気になりました。
画像1
画像2

読書週間 朝の読み聞かせ

 ボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださいました。
 
 どの教室も静かにお話の世界に浸っていました。時には楽しい笑い声が響いたり,感想の声が聞こえたりしています。西陣中央の子ども達は本当に本が好きだなと感じます。
 
 ボランティアさんは,季節や行事,子ども達の学習,興味のありそうなこと,などなど,いろいろ考えて選書してくださっています。毎月毎月いろいろな本との出会いがあるのはとても幸せなことですね。本当にありがとうございます。


 今回読んでいただいた本を紹介します。


 にじいろ学級 「しろくまくんのクリスマス」 H.スティックランド

 1年生  「プータン いまなんじ?」 わだ よしふみ

     「もこ もこ もこ」 たにかわ しゅんたろう

     「ポポくんのミックスジュース」ふくだ としお+あきこ

 2年生  「いちょうやしきの三郎猫」 成田 雅子

     「飼育係長」 よしなが こうたく

     「いちにち パンダ」 大塚健太・くさがみなこ

 3年生  「マララのまほうのえんぴつ」 マララ・ユスフザイ

     「もう ぬげない」 ヨシタケ シンスケ

     「やさしさとおもいやり」 宮西 達也
画像1
画像2
画像3

4年生 秋の読書週間 パラシュート作り

 探究館にある「かんたん工作」の本で調べた「パラシュート作り」。今日は4年生がたくさん参加して,工作にチャレンジしました。

 図書委員は準備や説明,材料配りと,みんなのためにがんばっていました。簡単にできてふわっと下りていくパラシュートです。絵をかいて,ペットボトルのキャップに糸をつなぎ,とめたら出来上がりです。
 糸が絡まらないよう気を付けて遊んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 朝の読み聞かせ

 読書週間期間中,ボランティアさんが高学年のみなさんに読み聞かせをしてくださいます。今日は5年生でした。久しぶりの読み聞かせをみんな楽しんでいました。誰かに読んでもらう心地よさを感じながら朝のひと時を過ごしていました。

 読んでいただいた本を紹介します。

  「願いがかなう ふしぎな日記」本田 有明

  「猫舌なのに おちゃがすき」 今江 祥智

  「いちょうやしきの三郎猫」 成田 雅子
 
  「イチローへの手紙」 ジーン D オキモト
画像1
画像2
画像3

情報カード 3年

本校の図書館教育の伝統になっています。3年生が情報カードの書き方の学習をしていました。高学年は自然と情報カードを使って調べ学習をしています。とってもいい取組だと思います。

「3年生。じょうほうカードは,これからも役立ちますよ!どんどん使ってね!」
画像1
画像2
画像3

100冊の☆シールがいっぱいに!

本校では、100冊読めた人または1万ページ読めた人は、校長室へ来て、おすすめの本のお話をする取組を行っています。そして、校長室の前のところにその子の名前を書いた☆シールをはっています。
今年も、たくさんの子どもたちが、100冊、一万ページを読み、校長室にやってきています。そして、なんと、シールをはるボードがいっぱいになり、2枚目のボードになりました。
本当に本好きな子どもたちが多いです!中には、500冊読んだ1年生もいます。
今は、読書週間。これからも、どんどん、本に親しんでほしいです。
画像1

読書週間が始まりました

 11月18日(月)〜29日(金)は秋の読書週間です。今年も図書委員会の催しや先生・ボランティアさんの読み聞かせ,しおりプレゼントなど予定がたくさん入っています。

 初日の図書館は,しおりプレゼントを楽しみにしていた子ども達がたくさん本を借りに図書館にやってきました。
画像1
画像2
画像3

放課後絵本ランド

 11月の絵本ランドを行いました。今月も読書ノートを片手に子ども達が集り,本の世界を楽しみました。
 
 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生「ガンピーさんのサイ」  ジョン・バーニンガム
    「たこきちと おぼうさん」 工藤ノリコ
    「てのりにんじゃ」     山田 マチ
    「おおかみと七ひきのこやぎ」那須田 淳

 2・3年生「Picture This・・・」  Alison Jay
「チビねずくんのながーいよる」ダイマナ・ヘンドル
     「なんでもせんにん」 いわや さざなみ

  
画像1
画像2
画像3

3年生 図工 本で見つけてスケッチしよう

 3年生が版画の作品作りをスタートしました。それぞれ好きな生き物,版画に表したい生き物を決め,図書館の資料を探してスケッチに取り組みました。
 魚や昆虫,動物などを本で見つけて,一生懸命描いていた3年生。図鑑に載っている姿をよく見ながら,動きを工夫することや大きく描くことに気を付けながらがんばっていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

6年 この絵,私はこう見る

6年生が絵を見て,読み取ったことや感じたことを書きだしていました。どんな順番で書くか考えたり,表現を工夫したりしていました。ブックトラックも活用して,いろいろな絵を選んでいる様子でした。

「6年生。あなたは,その絵をどのように見たのですか?人によって感じ方がいろいろだと思うので,交流が楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp