京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up7
昨日:57
総数:348331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒暖の差が大きい季節です。新型コロナの基本的な対策など,体調管理に十分気をつけて,元気に過ごしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

校長室で提案! 5年生

5年生が国語科の学習「よりよい学校生活のために」の一環として,グループで話し合ったことを校長室で提案でしました。
内容は,登校時の玄関の混雑を避けるための取組です。
各グループいろいろと全校児童のために考えていました。
提案する時に緊張気味の子もいましたが,全グループ無事に提案が終わりました。
いよいよ,取組開始です!


画像1
画像2
画像3

ごんぎつね 4年生

国語の授業です。「ごんぎつね」の学習をしています。
「なぜごんがつぐないを続けたのだろう」というめあてで進めました。
子どもたちは,とても集中して学習に向かい,「ごんぎつね」の世界に浸っていました。


画像1
画像2

ギネスに挑戦!

PTAが今年度の取組で「ギネス西陣中央2020に挑戦しよう!」を行っています。
11月6日が締め切りということで,今日は,朝の登校時にPTAのギネスチームの皆さんが呼びかけに来られました。
自分の頑張った姿をおうちで認定してもらう仕組みです。
みんなで挑戦しましょう!
画像1
画像2
画像3

おはよう!のプロジェクト

6年生が2年生に「おはよう」のプロジェクトを行いました。
朝のあいさつができるようにとの発案です。
カードを配り,6年生と挨拶をしたらハンコがもらえる仕組みになっています。
6年生は,アニメのお面をつくったりと2年生が喜ぶことを考えていました。
この取組のおかげで,「学校に行くのが楽しみ!」という子が増えたとか。さすが6年生!
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語学習 What 〜 do you like?

本日,外国語の時間にALTのジョシュア先生が来てくださいました。

3年生になってからは初のジョシュア先生との授業で子どもたちはとてもうれしそうでした。
授業が始まる前の休み時間にも英語を使って話かけに行く姿や,活動中積極的にジョシュア先生に質問しに行く姿など,英語を使ってコミュニケーションをとろうと頑張る様子を見ることができ,うれしくなりました。

また,一緒に活動できる時を楽しみに待ちましょう。
画像1
画像2

あいさつをしよう!

コロナ禍で,以前のように「おはようハイタッチ」ができなくなり,「あいさつ」が課題であると子どもたちが考え,取組を始めました。
委員会や学年の取組がコラボしています。今朝は,友情UP委員会と5年3組が挨拶に校門前に立ってくれていました。
委員会の取組で,子どもたちも意識しているようです。
よりよい学校づくりのため,頑張って!!

画像1
画像2
画像3

おまつりの音楽をつくろう 〜2年生〜

2年生2組では,音楽の時間に「おまつりの音楽」をつくりました。
繰り返しのしくみを使って,自分でリズムをつなげてつくりました。
子どもたちは,やる気いっぱいで,口でリズム譜を読んだり手拍子をたたいたりして,自分の音楽を確かめながらつくります。
みんなの前で発表して,みんなで音楽を楽しんだり,和太鼓をたたいておまつりの雰囲気を出したりしました。
次の時間は,友達とつなげてさらに素敵な「おまつりの音楽」に仕上げていきました。
よく頑張りましたね!
画像1
画像2
画像3

4年生 社会〜継続は力なり〜

社会では,都道府県チャレンジをがんばっています!
47都道府県をマスターするために,自分でプリントを選んで取り組んでいます。はじめは覚えている都道府県が少なかった人も,確実に増えてきています。意欲的に取り組む姿がとってもすばらしいです!4年生が終わるまで,継続する予定です。
画像1
画像2

4年生 国語〜クラスみんなで決めるには〜

国語では,クラスで話し合う活動の学習をしました。
小グループに分かれて司会をたて,司会を中心に自分の意見とその理由を伝えたりお友だちの意見を聞いて共感したりしながら話し合いを進めました。
司会にチャレンジしたい!という人が多かったので,全部で3回の話し合いをもちました。3つの話題(クラスの係,お楽しみ会開催,みんな遊び)についての話し合いをその都度ふり返り,次の話し合いに生かしました。
決まったことは実際に行い,話し合い活動の内容が自分たちの生活に返るようにしたことで,より意欲が高まったように感じました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 解散式

 6年生が元気に帰ってきました。楽しい思い出とおみやげを手に,バスから降りた子どもたち。ちょっとほっとしたような,満足そうな笑顔がいっぱいでした。
 その後,みんなで解散式を行いました。心に残る思い出や経験をさらに生かして,卒業までの日々をしっかり進んでいこうという,学年みんなの意気込みが感じられました。
 6年生の今後のさらなる成長が楽しみです。
 
 保護者の皆様には健康管理や準備等,様々な面でご理解ご協力いただきました。無事に実施することができましたこと,心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp