京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up1
昨日:43
総数:348367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒暖の差が大きい季節です。新型コロナの基本的な対策など,体調管理に十分気をつけて,元気に過ごしましょう。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生のみなさんへ 〜4月30日〜

画像1
画像2
 3年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか。

 ずいぶんあたたかくなりましたね。
学校にも春らしいおきゃくさんが来ていましたよ。
植物や生きものについてべん強するのがもっと楽しみになりますね。

 下の写真は何の花でしょう?
答えは「たちつぼすみれ」です。『きつつき』のお話に出てきましたね。
上手に音読ができるようになりましたか。
「コーン。」「シャバシャバシャバ。」など,たくさんの音が出てきます。
どんな音が鳴ったのか,そうぞうしながら読むと楽しい音読になりそうですね。

5年生のみなさんへ 〜4月30日〜

画像1
5年生の皆さん,こんにちは。


皆さんとともに学習したり,運動したりする日が
また少し伸びてしまいましたが,
いつになっても,会える日を楽しみに待っています。


皆さんも,いつか登校できる日のために,
家庭で学習したり,規則正しい生活を送ったりして,
準備をしておいてくださいね。


さて,今日は漢字の問題です。
赤色で書かれたところは,何画目でしょう?



自分でドリルを使って学習する際にも,
筆順を意識して練習できると良いですね。



(答)1)7 2)5 3)5 4)6 5)10

にじいろ学級 係活動 〜4月30日〜

画像1
 今年も係活動をします。今週の当番は何係かな?
みんなで確かめて,自分の仕事をやりとげましょう。
1年生に係の仕事を教えてあげましょう。
みんなに会える日が待ち遠しいです。

お知らせ等の配布日の変更について

 一昨日,臨時休校期間が延長されたことに伴いまして,そのお知らせ等を4月30日(木),5月1日(金)に配布(ポストイン)させていただくことをお知らせしましたが,その後,同時に配布させていただく「学習プリント」等の配布準備のため,申し訳ありませんが,配布を5月7日(木)に変更させていただきます。ご理解・ご了承をお願いいたします。なお,5月7日(木)に「特例預かり」を予定されている場合は,下記の「特例預かり申請書」から用紙をプリントアウトしてお使いいただくか,連絡帳などに下校時刻等,必要事項を記載していただいて,児童にお持たせください。よろしくお願いします。

 特例預かり申請書はこちらから

臨時休業期間の延長についてのお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間を5月6日(水)までとしていましたが,現在の感染状況から,当面5月17日(日)まで延長することになりました。その後の対応は,国の「緊急事態宣言」及び京都府の「緊急事態措置」の継続状況を踏まえ,改めてお知らせいたします。詳しくは,下記の「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」をご覧ください。なお,4月30日(木),5月1日(金)に担任が下記のお知らせなどをポストインさせていただく予定です。よろしくお願いいたします。「特例預かり」については,現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたしますが,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,実施いたします。

「新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」

みなさんへ 毎日続けてみましょう! 〜4月28日〜

 こんにちは。
 みなさん,きそく正しい生活が送れていますか?起きる,ご飯を食べる,歯みがきをする,勉強をする,体を動かす,寝るなど,毎日やるべきことをくりかえしやることで,生活のリズムがつき,きそく正しい生活につながります。

 そこで,先生からみなさんに提案です。
 今年度から,毎朝の健康観察時に,みなさんの姿勢・体幹・バランスがよくなるようにと,下の写真のポーズを30秒間実施する予定でした。学校が始まらないので,まずはお家で毎日やってみてください。30秒というと短く思いますが,実際にポーズをしてみると長〜く感じます。最初は,30秒間できないかもしれません。そんな時は,毎日,秒を測ってみるといいですよ。毎日ポーズがとれる時間が長くなると嬉しいですね。
 さぁー,みなさん,今日から毎日続けてみましょう!

                   ほけんしつ ひおき先生より

画像1

1年生 「いい天気」 〜4月28日〜

画像1
1ねんせいのみなさん げんきですか。
おうちで かだいをしたり ほんをよんだり からだをほぐしたり いろいろなすごしかたを しているとおもいます。

では ここで みなさんに しつもんです。

「いいてんきって どんなてんきですか。」

「みなさんは てんきのひには どんなことがしたいですか」


さあ こくごの きょうかしょの 1ページめを ひらいてみましょう。

どきどき わくわくしますね。


「なにを みつけましたか」 

「どんなようすですか」

「なんていっているのでしょう」


いろんなものを みつけたり さまざまな はなしごえが きこえてきたとおもいます。

きょうかしょの 1〜8ページをみて 

きづいたことを おうちのひとに はなしてみましょう。

4年生のみなさんへ  〜4月28日〜

4年生のみなさん、元気にしていますか。

今日は、算数科の学習「角とその大きさ」についてしょうかいします。

じゅんびするものは、「わくわく算数4上10ページ」「おり紙3枚」「わりばし1ぜん(2本)」「のり」「セロハンテープ」です。


全部で5つじゅんびできましたか。


まず、3まいのおり紙を山おり谷おりをくり返して8つにおります。


次に、半分におってから3まいのおり紙をのりではりつけます。


最後に、セロハンテープでおり紙と、わりばしをつけます。


おうぎが完成しましたか。


わりばしの部分が辺ですね。では、おりがみのおおぎの部分は何でしょうか。


ぜひ考えてみてください。


画像1
画像2
画像3

2年生 どっちの8時? 〜4月28日〜

画像1
 2年生の みなさん,こんにちは。 きょうは, とても よい お天気 ですね。そとには なかなか 出られないかも しれませんが, まどから そとを ながめるだけでも すこし 気ぶんが かわりますよ。

 さて, みなさんは 1年生で とけいの よみかたを 学しゅう しましたね。 上の とけいは なんじを あらわしているか もう ばっちり わかると 思います。
 そうです。 8時ですね。 でも, 「8じ」 は 一日に 2かい やってきますね。 「あしたの 8じに でんわを するね。」 と いっても, 「8じ」 だけでは, あさの 8じのことか よるの 8じのことか よく わかりません。 そんなときに つかうのが 「ごぜん」 と「ごご」 です。 あさの 8じは,「ごぜん8じ」  よるの 8じは, 「ごご8じ」 です。 「あしたの ごご8じに でんわを するね。」 と いえば, いつ でんわが かかって くるのか はっきりして, もう まようことは ありませんね。
 きょうの おはなしは, 2年生で あたらしく 学しゅうする ないよう です。 さんすうの きょうかしょに のって いるので, もっと くわしく しりたい 人は, きょうかしょ20ページを 見てみてね。 ちょっと むずかしかったな という 人は, 1年生の きょうかしょを つかって とけいの 学しゅうを ふりかえって おきましょう。 学校が はじまったら みんなと いっしょに 学しゅうを するので いまは わからなくても しんぱい しなくて いいですよ。

6年生のみなさんへ 〜4月28日〜

こんにちは。みなさん手洗いうがいはしていますか。しっかり予防してくださいね。


さて,今回はみなさんに問題です。



ちかこさんとかずきさんとありささんが輪投げをします。

6年生のゆうじさんとゆきこさんは,3人の順位を予想しました。
ゆうじさん「1位はありささん,2位はかずきさんだと思います。」
ゆきこさん「1位はちかこさん,2位はありささんだと思います。」

ゲームの結果を見ると、1位,2位についての2人の予想は,どちらも片方だけあっていました。ゲームの順位はどうだったのか考えましょう。


ヒントです!ゆうじさんの予想通り,1位がありささんだったとして,あてはまるかどうか調べてみましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp